Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

W-ZERO 3でネットワークチェック

vxUtil
W-ZERO 3でポートスキャン、ping、フィンガー、NSlookupなどが使えるソフト。ちょっとしたネットワークチェックにはいいかもしれない。あとWake On LANなどでクラインとマシンを起動させる機能も便利そうだ。
で、実際に使ってみた感想なんだけど、「まあまあ実用的」といった感じ。上手く動作しなかったり、動きが遅かったり(特にポートスキャン)する。あとデザインがちょっとシンプルすぎるな〜 まあフリーソフトなのでいれておいて損はないし、W-ZEROだけでいろいろコマンドが打てるのは楽しい。

起動画面とメニューバーを表示したところ。シンプルすぎるデザイン。


ポートスキャンの検索結果。単純にスキャンをするだけど、細かいオプションはいっさい選べない(あ、ポートレンジは選べるか)。