Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

犯人はお前だ!

以前の日記に書いたようにメインマシンの光学ドライブをTEAC製のものに交換したんだけど、ファームがアップしないというトラブルに悩み、解決できないままになっておりました。
まあファームがアップしないだけなら問題ねーや! と放置していたんだけど、本日ISOファイルを焼こうとライティングをソフトを立ち上げると「このドライブは排他使用になっていて(ロックされていて)焼けんばい!」と注意される。な、なに〜 ファームがアップできなかったのも排他使用であげれなかったのか(じゃアラートもわかるように書いてよね)。
しかし、どれが原因のソフトか検討がつかない。ドライブを使っているようなソフトを一つずつアンインストール→再起動していって、チェックしていくが全然ロックがとけない。
関係がありそうなソフトはほとんどアンインストールしてしまった… あ、iTunesをチェックしていなかった。「編集」→「設定」→「詳細」→「ディスクの作成」→「デバイス」のところをみると、E:古いドライブ、E:新しいドライブ とメニューが二つあり、設定は古いLIETONのドライブになったまま。こ、これが原因じゃないか! 早速TEACのドライブに設定をしなおしてリブートすると無事にファームアップができました。TEACのせいじゃなかったのね… ごめん!

設定がおかしかった画面キャプチャーはとり損ねたので、修正したiTunesの画面。「デバイス(B)」に注目。ここがおかしかった。

ファームはこのように「1.07→1.0E」アップデートできた。よかった、よかった。