Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

有明の方に行ってきた

昨日ビックサイトにいって、ウイルコムのW-ZERO3を見てきたので、感想をメモ。
午前中は雨模様だったがついた頃には天気もよくなった! しかし相変わらずこの駅からビックサイトまではかなりの距離がある。


ビックサイトは観光地なのか、はとバスできたおばちゃんたちがこの看板をみて「まぁ日経新聞がなにかやっているわよ」といって写真を撮っていました。あと今回は男子高校の修学旅行がやってきて、エキスポにぞろぞろ入場していたけど、あんまり面白くないんじゃ… と一瞬考えた。が、露出の高い服をきたバニオンがたくさんいるので、それなりに楽しかったのかも

入り口すぐにあるウイルコムのブース。ウイルコムのスペースは結構広く、ドコモは出展していないので、今回の通信機器はウイルコムが主役のようだった。展示してある端末は今年の秋冬の新作モデル。一番人気はもちろんW-ZERO3。とうぜんデモ機はたくさんの人が並んでいる。これは全くの愚痴だが、目の前に並んでいた不細工のカップルキャッキャいいながら触っていたが、えらく長い時間触っていて結構イライラした(笑)

今使っているPHSと並べ見て撮影。Webでみた写真をよりかは小さく感じるが…

実際に持ってみると結構でかい。

いままでのPHSは気軽にポケットに突っ込んで移動できたけど、W-ZERO3は絶対にそんな使い方はできない。手の大きな人にとってはまあコンパクトな感じがするが、手の小さい女性にとっては、電話する時は大変だと思う。重量は220グラムで、持った印象としては軽すぎず・重すぎずといった感じ。

ダイヤルパッド画面。縦画面・横画面はサイドのボタン一発で変更できる。

以下 W-ZERO3を触れてみて感じた点をあげてみると…
・デザインがやはりおっさんくさい。ボディプラスチックの加工が安っぽく壊れやすそう
・全体の動作がちょっと遅い。IEの履歴を見たり、縦・横画面の変更したりするとフリーズ発生(まだデモ機だからこのあたりは改善される可能性が高い)
・液晶の画面は広く、とても美しい
・写真を撮るときは気をつけないと落としてしまいそう
・PHSというより、PDAに電話がついた感じのつくり
といった感じです。ここにくるまでW-ZERO3はかなり買う気満々だったけど、ちょっと半減。なぜなら、W-ZERO3の後ろに展示してあったWS001INをみたからです。
この端末はWebでは何回かみたことがあったけど、実機を手に取るのは初めて。デザインは恐ろしいほど可愛く、そして小さい。ボディがコンパクトにもかかわらず、操作性は抜群で画面内のメニューやら住所録のデザインがカッコイイ! うーん、この端末一気に欲しくなったよ。702NKはもうすぐ解約する予定なので、これ買っちゃおうかな… でも2万2000円ぐらいするんだよな〜


新しい京セラの端末もみたけど、実用性がとっても高めな感じ。日々使うならこっちのほうがいいのかな?
あと、日本無線から発売予定のWX310も触ってみたけど、操作性がとっても悪い。指紋認証センサーの近くでユビスクロールでカーソルを動かすギミック。だけど、スクロールさせるスペースがほとんどなく、誤操作が頻発。慣れたらいいのかもしれないけど、ちょっと印象が悪くなった。