Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

女の義?

以前「出産費用20万を貸してくれ」という発言小町のトピックを紹介したが、その後とても香ばしいコメントが掲載されていたので紹介。やっぱり釣りなのかね?

どうして小額渡してサヨナラと言う人が多いのでしょうか。
2005年 8月25日17時58分 京都と沖縄大好き
2〜3万渡して見切りをつけるという意見が結構多いのですが、ほんとにすみません、なにかとても陰湿な暗い行為に思えます。
それは『ほどこし』の感覚なのでしょうか。
それとも『慇懃無礼』の感じなのでしょうか。

というポストが掲載され、コレに対していくつかのの反論が投稿される。それに対して…

私への反論レスの皆様へ
2005年 8月27日18時44分京都と沖縄大好き
お金を貸してくれと言ってきたら、たとえそれが高額であっても、何とかその額もしくは出来る限り近い額を貸すのが人としての務めだと思っています。そして、向こうから返すと言ってこない内は、返済を迫ってもいけません。それは友人を失う第一歩だからです。私は友人から頼まれれば、私自身が消費者金融から借りてでも貸しています(大抵その友人はそういう所からもう借りる事が出来なくなっているので・・・)。女ですが義というものを理解しているつもりです。
トピ主さんが何も言わずに貸してあげるのを期待しています。