Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

原因はアナタ

高校三年生の息子は野球部のエース。最後の夏の大会に全部応援にいってあげたいが、私には仕事がある。しかも応援のため休みをとろうとすると、ある同僚にいやみばかり。仕事を取るのか息子を取るのか悩んでいると発言小町でご相談。
しかし、このトピ主の発言をよーく読んでいくとかなりのワガママ。「休みを取っているのに試合が延期すれば出社」「連休を取るほうが迷惑」などなど自分の主張は通すが、他人の都合は全く考えていないタイプのようだ。
そりゃ、そんなに人には協力してくれませんよ。
小町のレスに対しても自分が納得できない意見にはケンカうってるしなぁ。
議論は中々盛り上がってきているが、そろそろ消されそうなのに保管。興味がある人は早めに読んでおくことをお勧めする。

息子を取るか、仕事を取るか(ご意見をお聞かせ下さい)
2005年 7月 9日22時47分 悩める母
50代で、派遣社員で仕事をしています。
高校3年生の息子は野球部でエース、夏の甲子園の予選大会が始まりました。

職場はシフト制で5人のところ大体4人で(常に一人は休みの状態)で月から土まで週5日勤務です。

予選大会の応援なのですが、最後の夏と言うこともあって全試合休みを頂きたいと申し出たところ、一人の同僚(30歳前半で子供はいません)からクレームが来ました。平等でないのはおかしい、何故貴女だけが好き勝手休めて私たちが休んだ人に負担を強いられなければいけないのか、と。

もちろん不本意ですが途中で負けてしまった場合は休みの予定を変更して出勤するつもりですし、昨年も私が夏の大会で忙しいのは分かっていたはずです。
彼女曰く、去年は我慢していたが今年も何ヶ月も休みたい日に貴方とバッティングして休めなくなるのはもう我慢できないとのこと。

いっそのこと仕事をやめていまおうかと思ったのですが、長くても8月いっぱいのために今の職を捨ててしまってはこの年ですし再就職は難しいと思います。
なんとか職場の方と上手くいくようなアドバイスをお願い致します。

トピ主です
2005年 7月15日7時32分 悩める母
ぱンださん
トピ主です。
雇用主、というか直属の社員の方は
「話がつけば休んでも良い」という感じです。
30代の同僚以外の方はシフトに関しては何も言われませんでした。了承していると思います。
一人だけクレームをつけてくるのです。

モモビさん
試合の応援と言っても送り迎え、お茶出し、
終わった後には必要に応じてスポーツマッサージに
連れて行く等、一日がかりになってしまうのです。
途中から行くのは無理です。

トピ主です
2005年 7月15日7時33分 悩める母
続きです
まりもさん
わがままですか?今年しかない最後の夏なんです。
他の方には関係ない、ということは分かっていますが
息子は1年からレギュラーでやってきましたので
去年も同じ様に試合の日は休みをもらいました。
この30代の同僚は突発的なシフトの変更にも
嫌な顔をします。雨で順延になってしまって
休みの日を返上して出勤したりしても
「来たんですか?」などと失礼なことを言われます。
今回の休みを取ることは前から分かっていたはずです。
頭を下げる程のことなのでしょうか?
他の方も旅行やお子さんの引越しの手伝いなどで連休を取られることもあります。私の方は連続して休むわけではないので連休を取る方が迷惑だと思うのですが…

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005070900113.htm
あと働く女性関連でいくつかトピがあったので紹介
無責任な妊娠でちょっと怒り!
育休後の有給休暇はいつ増えるの?