・中国政府、ネットで市民装い世論誘導・香港紙報道 (NIKKEI NET)
ネットの情報管理に関しては世界で一番進んでいる中国。別に「一般市民を装いながら反政府的な言動に反論し、世論を政府の望む方向に導く「地下評論員」を育成している」と報じられてそんなに驚きはしない。
個人的には日本でも同様な活動が行われていると考えているんだけど(政府の機関以外にも)、こういうことを言っちゃうと、キ印人間だと思うわれちゃう可能性が高いんだよな。はっきりとしたソースがないわけだし。
スパイと一緒で、その活動が発覚した時点で失敗なわけだから明確なソースなんて示すことはできない。まあ「そういう可能性がある」という心構えは持っていたほうがいいんじゃないだろうか。特に思想系・国際系のWebサイトを見たり・書き込んだりしているネットユーザーは。「自分の意志で意見している」と思っていても、実は操られているのかもしれませんよ。
・中国のネット検閲 その“手口”(東京新聞)
・中国のYahoo!で×××を検索すると...(GARAKUTA ICHI)
・◆表に出てない、あなたの知ってる「ヤバイ」話13◆(2ch)
・中国におけるフィルタリングの実際(たなか@さくらインターネット)
・ ネットカフェまでほぼ完全検閲体制を敷く中国(MYCOM PC WEB)
中国のネット検閲・言論統制は対岸の火事ではない。「ネットのようなコントロールできないメディア」というのは妄想に過ぎない。