Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

そりゃ乱暴に言いすぎだろう!

Yahoo!とGoogleどっち?
題名どおりのトピック。「Yahoo!とGoogleどちらが優れていると思いますか?」なーんて聞いています。コマチャーは圧倒的にヤフーだろうと思ってみると、なんとほとんどグーグル派。意外だ。しかし腐っても発言小町。以下のコメントはなかなか普通の感覚だと出てこないのでまるまる引用。

ご存知ですか?両方とも同じ会社ですよ
05.05.17 15:10:47 ひょん
簡単に言ってしまえば、Yahooは簡易バージョンです。
有名どころをピックアップしてるだけです。(詳しい人に言わせると乱暴な説明と言われそうですが)
使い分けをお進めします。
yahooで見つからないモノをgoogleで探すのが、良いと思いますけど。gooでも良いです。その他にもありますが、それぞれ特徴があるので、検索エンジンとして楽しんでくださいね。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005050900103.htm#0009

検索エンジンの使い分けは正しいが、GoogleとYahoo!を同じ会社だというのは「乱暴な説明」どころか「間違え」に近いと思うんですが(簡易バージョンという説明も間違いだ!)。この論法でいくと「マイクロソフト社もアップル社もインテル社も全部同じ会社ですよ」となるな。