Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Macマンセー

Mactopia Japan
このサイトはMicrosoftがMacintosh向けのアプリケーションを紹介しているサイト。うーんなんだかデザインもこじゃれていて、Macユーザーに積極的にアピールしようとする姿勢がビシビシと伝わってくる。Windows関連のページもこれぐらいおしゃれにして欲しいね!
で、そんなことどうでもよくて注目してほしいページはココだ。
iUser
ここはありがちな、利用者からの「あぁ、Office製品は素晴らしい! マンセー マンセー」といった素敵なページ。と、思いきやよーく読んでみるとなかなか味わいのあるマカーの声があって面白い、以下ピックアップしてみよう。
第1回 Word on Power Book
法学部で教鞭をとっている 塩ミ尺先生のコメント
この大学の先生は根っからのマカー。昔はMacを買うために愛車を1台売ったそうだ(マカーの鏡だね)。そんな先生はゼミでもMacを勧めているとか
「学生の前で自分の Mac の使い方を日ごろから見せているので、ゼミの学生の8割が Mac を購入しています。 Mac を買った学生は常に持ち歩いて使っていますが、 Windows マシンを買った学生はそのうち持ってこなくなります」
先生がマカーだから、無理やり生徒にもMacを勧めているんじゃないの?「Macじゃないと単位をやらないぞhehehe(注:妄想です)」とか言って。MSも「糞Windowsマシンなんか学生は持ち歩きませんよ!」とかいうコメントをそのまま載せていいのかYO! やっぱりビジネス的にはマカーにアピールするためには、Windowsマシンを貶すってのは定番なんだろうか。この後も色々ツッコミどころがあるが、省略。
第3回 PowerPoint on Power Book
五×嵐さん マックロソフト株式会社
おぉっと今回のゲストはバリバリのMSの中の人。しかも「執行役」ってな肩書きなんだから結構エライ人なんじゃない? そんな彼はバリバリのマカー。いくらMac担当で自宅でWindowsマシンがあるとはいえ「自宅でも iBook を愛用する五×嵐さん」ってはっきり書くのは今後の出世問題がでてくるのでは。せめて「バーチャルPCをつかってWindowsを愛用している」ぐらい発言が欲しいですね。
彼曰くPowerBook G4 の17インチモデルを使っていると「プレゼンテーションで注目されるのが快感」らしいが、それは「え、なんでMSの人なのにMac、しかもMacにはもっといいプレゼンソフトがあるのに、なんでダサいパワーポイントを使っているの? そしてなーんでそんなデカイ17インチのマシンを持ち歩いてるの(3キロ以上はあるよ!)」とマカーからもWindowsからも冷たい目で見られている(であろう)彼。がんばれ五×嵐さん! ちゆは応援してないが漏れは応援しているぞ!
最後に全く関係ないが、4月に新社会人や新大学生になる人たちが「新しいパソコンを買おうと思います。MacとWindowsマシンどっちがいいですか?」という質問がいろいろな掲示板に投稿している。その後はお決まりの終わりなき議論展開になっているので、ウオッチャーはがんばって観察するように! 以上。