Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

マッハ!!!!!!!!

有楽町の映画館で観てきましたよ! 周りでは「つまらん」という声を聞いていたのですが、おもしろかったです。ストーリーは確かにありきたりだけど、あのアクションは凄かった。実際に殴られた人は本当に大丈夫なの? ってぐらいガチンコ(←恥ずかしいのであんまり使いたくない表現だけど)シーンの連続で、欲求不満の奥様も納得の映画でした。あと個人的にはトゥクトゥク(タイのオート三輪車)のカーチェイスシーンもがんばっていたので、オススメです。
原題は絶対「マッハ!」じゃないんだろうなと思って調べてみると「ONG-BAK ONG BAK: MUAY THAI WARRIOR」が原題。「ONG-BAK」は2ちゃんねるの引用にも書いてあるけど、仏像の名前です。「オンバク:ムエタイ戦士」じゃ、確かにインパクトはないなぁ。
勝手に映画評価★★★★☆(星4つ ストーリー重視の人は観ないほうがいい)

予告ムービー
みんなのシネマレビュー
みなさん高評価。めずらしく意見があった。
【ムエタイ】マッハ!!!!!!!!5戦目【ONG BAK】 2ちゃんねる@映画板)
中々の良スレ。映画を観て疑問に思ったことがすべて書いている。例えば

Q.CG使わないなんて言ってるけど、ティンの瞳の中で燃え上がる炎ってCGじゃないの?
A.「顔の近くで火を焚いて、本当に瞳に映りこませた」と、なにかの雑誌のインタビュー記事に載ってたそうです。
Q.ラストで象に乗ってるのはハム・レイじゃないんですか?
A.頭丸めてるので紛らわしいですが、ティンです。
ブマワーリー・ヨートガモン(ムエ役)のインタビュー記事参照。
http://home.att.ne.jp/wave/zaqs/feature/ongbak/ongbak.html
Q.ドンはいつティンにやられたの?
A.廃ガソリンスタンドでヒザ蹴りでメットを真っ二つに割られた男がドンです。

Q.ティンから本名のハム・レイと呼ばれたジョージに対し、ムエがあんなに笑っていたのはなんで??
A.ハムというのはあちらでキンタマの意味があるから

Q.原題の「ONG BAK」って何の意味ですか。
A.発音は“オンバク(あるいはオンバークとも)”。あの仏像の名前です。
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1092365854/4-5よりセレクト

ハム・レイは、だから本名を言われたとき、あんなにあわてていたのか。あと、2ちゃんねるでは以下のコメントが全く同意です。

28 :名無シネマ@上映中 :04/08/14 12:40 ID:2GwmcyMs
週刊文春の映画レビ ューでも評価が低くて、
>「ストーリー性ゼロ、役者の身体能力の高さを鑑賞
>するだけの映画」とのけちょんけちょんの扱いだった。

いや、アクションを楽しむ映画だから
作品に対する力の入れようはアクションに90% ストーリーに10%かな
週間文春はストーリーのみでしか評価できないのか?( ´_ゝ`)