Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ゾンビ (1978)

ビデオで鑑賞。原題名は「Dawn of the Dead」っていうのね。知らなかった。ホラー映画大嫌いのボキですが、この映画は昔チョッとだけ見た記憶がある。確かテレビでみたような記憶だったけど、あんまり怖くて逃げ出したような気が… そんな怖いの大嫌いのボキが再度ジョージ・A・ロメロの代表作「ゾンビ」に挑戦! なぜゾンビ発生したか? 主人公達はその後どうなったか? など細かい説明が一切無いのでちょっと不親切だけど、目くるめく展開、ゾンビが人間を食い殺して内臓グチョグチョシーンなど、怖くてスゲー面白かったです。小学生の頃みていたら失神していたね。間違いなく。大人になってよかったYO! エレベーターが開いたらゾンビが沢山でてくるシーンは今見ても怖い。誰もいないショッピングセンターで好きなだけ物をくすねるっていつみてもいいなぁ。
ロメロサムライミって個人的にはごっちゃになるけど、それぞれおの生い立ちを見ると、全然違う人なのね。
タイトルに書いたコピーは日本公開時の映画のキャッチ。馬鹿ぽいので全文引用する

地獄の底から這い出して、ゾンビが食う、人間を食う! 残酷映画史を真紅の血のりで塗り替えた驚異のスーパー残酷! 肉をくれ! もっと若い肉を!

驚異のスーパー残酷! ってフレーズは凄いな(笑)。
ビデオの最後にロメロが監督した「マーティン/呪われた吸血少年(1977)」「ザ・クレイジーズ/細菌兵器の恐怖 (1972)」の予告がはいっており、観ていたら面白そう。
だらだら書いてるけど、この映画を観ていて「なんだかバイオハザードと感じがにているなぁ」としみじみ思う。地図を手に入れたり、武器をかっぱらったり、この映画ってきっていろんなクリエイターに影響を与えたんだろうなぁ。あと田舎の民兵が赤のチェックのシャツを着ていて、ポスタルのレドッネックとそっくり。
勝手に映画評価★★★★★(星5つ 文句なし DVDが欲しいね)