Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Macとの繋げかた忘れちゃった

昨日の夜にappletalkを使ってWindows2000サーバーとMacintoshのファイル共有をやっていました。以前ばっちり2000の設定をしてできていたのだけど、2000がクラッシュ→リストアしてほったらかしにしていました。で、やり方も忘れてググッてしらべてもなかなか目的のページが出てこず。OSXだとSMBで共有できてしまうので、それらの説明ばかり。
がんばって探したのが昨日の日記に貼ったURLなんだけど、そのページもなくなったら困るので再度メモときます。
ネットワークのプロパティからアップルトークのサービスを入れる→アプリケーションの追加と削除からWindowsコンポーネントサービス「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」を選択して「詳細」から「Macintosh 用ファイルサービス」を選ぶ→共有フォルダの作成のため「コンピュータの管理」→「共有フォルダ」の項目から共有フォルダを作成。その際に「Apple Macintosh」のチェックを必ず入れる。あとはMac側からマウントできるはず。