Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

歳で判断する馬鹿

馬鹿は損するという話。
・その神経がわからん!その41

599 :名無し :2018/05/08(火)12:41:19 ID:uC5
ウトさんの親はご兄弟が多くて、結果ウトさんにはたくさんのイトコさんがいる。
その中に私の夫と同業のイトコさんがいて、そのイトコさんの息子さん(イトコ子とする)は夫と1つ違い。
夫とイトコ子さんは小さい頃から、親戚としての距離よりずっと親しくしてきたらしい。
休みの日には互いの家をお泊まりしたり、一緒にお出かけしたりもしていたらしい。
7年前、私と夫がお互い30代後半で結婚する時、親戚としてではなく、これまでの付き合いから友人の1人としてイトコ子を呼んだ。
席はウトのイトコさんを同業の先輩として呼ぶ予定だったので、その隣にしてボッチにならないよう気を遣った。
ところが、イトコ子は欠席すると言ってきた。
夫が「嫁の友人席には独身もいるらしいよ。お前も彼女欲しいってずっと言ってたじゃん。」と説得したが、イトコ子は「お前の嫁、2つ年上だろ?その友達ったらババアじゃん」と答えて取り合わない。
そこまで言うならいいよ。と、イトコ子無しで式を挙行。ウトイトコさんは出席。
そして先日、ウトイトコさんが闘病の末死去。
ウトイトコさん家では、遺影を作ろうと写真を集めた。
いい服を着て健康だった頃のを!と求められ、私たち披露宴のアルバムもお貸しした。
イトコ子がそれを見てお怒りに。私友人の席は当時20〜40代の美女で埋め尽くされていたから。
私自身は阿佐ヶ谷姉妹の姉系の顔なのだが、私はブラック→ブラック→まともな職場と渡り歩き、その全てで理不尽な仕事と真っ向勝負したりセクハラ上司の被害にあった女子社員を庇ったりしてきたため、女子社員からは「姐御!」と呼ばれて退職後も仲良くしてくれていた。
夫が通夜に出てお悔やみを述べると「なぜあの時もっと強く推さなかったのか」と嫌味で返され、次の日葬儀に出ると「あの中でまだ独身の子はいるか嫁さんに聞いて」と言われたそう。
返ってきたアルバムには付箋がいくつかついていた。トメイトコさんの写真ではなく、私友人の席の写真に。
夫はともかく私は付き合いを控えようと思う。
めんどくさそうだし。

おしぼりをまるめたら

おしぼりをまるめたら