Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです


告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪

キリンビバレッジ「#午後ティー女子」が大炎上

もえろよ もえろよ炎よ もえろ~(フランス民謡)って、ことで、キリンビバレッジの公式ツイートが燃えている。震源はこちら。


→上記ツイートの魚拓
問題になった絵はこちら。

そして、Twitter上で猛烈に批判されている。

など、批判のツイートは死ぬほど出てくる。

この4タイプをおちょくったイラストは突然出てきたわけでなく、主婦の友社が運営しているWebサイト「Tokyo Cawaii Media」(TCM)で連載されている「DJあおいの発酵女子カルテ」(最新号はこれ)から派生したモノなのだ。
この連載は

 発酵女子とは? 
【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】
そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

と、基本的にモヤモヤする女性を、揶揄する連載だ。
この連載は、上記のバックボーンを抑えた上で、特定女子をこき下ろす内容なので、批判もあるだろうが、そこまで問題になっていない。

おそらくキリンの中の人たちは、この連載を見てこのPRを考えたんだろうけど、このツイートだけ見たら喧嘩を売っているようにしか見えない。

発酵女子カルテの連載を執筆しているDJあおい氏にも、炎上の手は伸びてきている。










と、今回のキリンのPRには関係ないのにDJあおい氏にどんどん火の粉がかかっている様子がよくわかる。

キリンのPRは、ここまで批判がくると大失敗。
そして、ゴールデンウィークに入ったせいか、ここまで炎上してもコンテンツがそのまま(Twitter)なので、炎はドンドン広がっている。恐らく今日5月1日には、キリン側も対策をとるだろう。とるかな?

追記 5月1日に10時にキリンがコメントを発表。そして当該ツイートを削除。