もえろよ もえろよ炎よ もえろ~(フランス民謡)って、ことで、キリンビバレッジの公式ツイートが燃えている。震源はこちら。
4月は出会いの季節!ですが、みなさん新生活には慣れましたか!?
— キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) 2018年4月26日
みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子 を イラストレーターのつぼゆりさん(@tsuboyuri_)に、描いてもらっちゃいました! 確かに、私の周りにもいる…かも!?#いると思ったらRT #私だと思ったらFav #午後の紅茶 pic.twitter.com/NVDbRTzyxu
→上記ツイートの魚拓
問題になった絵はこちら。
そして、Twitter上で猛烈に批判されている。
ひどい広告
— roka (@roka_part2) 2018年4月30日
キリンの商品もう買わんわhttps://t.co/JKE8pXGixS
何が恐ろしいって、これ女性からも「いるいる〜ww」って喜ばれると完全に思い込んでるんだよな…マジで何様目線なんだよ。 https://t.co/NY1iBA3Ttm
— その透明な嵐に混じらない金魚屋 (@Goldfish_Shop) 2018年4月30日
午後の紅茶好きだったのに残念です。今までたくさんの会社が女性蔑視の広告を作って炎上したのに何も学ばなかったんですね。
— たまごボーロ✂️ (@tamagoboloooo) 2018年4月30日
御社の商品を愛飲するとこんな風に揶揄されるのかと思うと、キリンラガービールや一番搾りも不味くなりそうです。飲む気なくなりました。黒ラベルに絞ろうかと思います。 https://t.co/xK9SMqZD7G
— 小池 桟 (@audrey_biralo) 2018年4月30日
など、批判のツイートは死ぬほど出てくる。
この4タイプをおちょくったイラストは突然出てきたわけでなく、主婦の友社が運営しているWebサイト「Tokyo Cawaii Media」(TCM)で連載されている「DJあおいの発酵女子カルテ」(最新号はこれ)から派生したモノなのだ。
この連載は
発酵女子とは?
【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】
そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー
と、基本的にモヤモヤする女性を、揶揄する連載だ。
この連載は、上記のバックボーンを抑えた上で、特定女子をこき下ろす内容なので、批判もあるだろうが、そこまで問題になっていない。
おそらくキリンの中の人たちは、この連載を見てこのPRを考えたんだろうけど、このツイートだけ見たら喧嘩を売っているようにしか見えない。
発酵女子カルテの連載を執筆しているDJあおい氏にも、炎上の手は伸びてきている。
あれ!つぼゆりじゃん! https://t.co/HKR2opCGP5
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月30日
うわ、若干燃えてんのか
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月30日
どんまいだよ!
結構燃えてんな
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月30日
今度会ったときは指差して大爆笑してあげよっと
まーったく
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月30日
身の回りで炎上が相次いでやれやれだな
わいが炎上しても鼻くそ程度にも思わんけど
仲がいい人が炎上するとわいも若干傷付くわ
おおう、、、知り合いが炎上すると流れ弾が飛んでくるぜ、、、
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月30日
一応つぼゆり先生を援護しておくと
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月30日
あのイラストは結構加減してると思うのですよ、、、
優しさが溢れているのですよ、、、
いい子なんすよー
許してやってください
なぜおれのメールボックスが炎上してるのか、、、まぁいいけど
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月30日
うーん、この、、、
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月30日
どいつもこいつも、、、
まったく、、、
おー、ありがとう
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月30日
伝えておきますね https://t.co/bHDmyxgNug
くっそ、なんかイライラしてきた
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月30日
あの件もこの件もわいのところにイチャモンメール送ってくるやつ軒並み泣かしてやりたい
と、今回のキリンのPRには関係ないのにDJあおい氏にどんどん火の粉がかかっている様子がよくわかる。
キリンのPRは、ここまで批判がくると大失敗。
そして、ゴールデンウィークに入ったせいか、ここまで炎上してもコンテンツがそのまま(Twitter)なので、炎はドンドン広がっている。恐らく今日5月1日には、キリン側も対策をとるだろう。とるかな?
追記 5月1日に10時にキリンがコメントを発表。そして当該ツイートを削除。
この度、キリンビバレッジ公式アカウントにおける午後の紅茶の投稿について、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
— キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) 2018年5月1日
多くのお客様からのご意見を受け投稿を削除いたしました。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の活動に活かして参ります。