Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ブラック企業バトル(居酒屋編) ワタミ七番勝負

ワタミグループの創業者である渡辺美樹氏が、過労死遺族に失礼な言葉を投げかけ、その後謝罪するという事態が発生した。

ワタミと言えば、過去に「従業員への賃金未払い」「内部告発者を懲罰解雇」「女性従業員の過労自殺」など、名門ブラック企業だ。しかし、ブラック企業といっても、本当にブラックなのか? そしてどれぐらいブラックなのか可視化するのは難しい。
……と思いながら、転職・クチコミサイトの「VORKERS」のワタミを見ていたら……すべてデータされているじゃないですか!

8個の項目と総合評価が、投稿者のデータから弾き出されている。
ワタミ株式会社さんは、総合評価2.9。残業時間は月56.9時間、有給消化率は25.3%となっている。ちなみに厚生労働省が出している「毎月勤労統計調査 平成30年1月分結果速報」を見ると、平均残業時間は10.4時間。「平成 28 年就労条件総合調査の概況」(これも厚労省)によると平成27年の有休の習得率は48.7%となっている。
ワタミのスコアで特徴的なのが、人材の長期育成2.3、法令遵守意識2.5、待遇面の満足度2.5の悪さが目立つ。


ワタミの基本データ

なんとなんと、VORKERSの機能に、このデータを他の企業と比較することができるのだ! つまりバーコードバトラーのように企業を戦わせることができるのだ。
そこで、ワタミを中心に他の居酒屋と戦わせてみたぞ!

1戦目 ワタミ vs 鳥貴族

初戦はみんな大好き「鳥貴族」です。2016年に食品添加物アルコール製剤をチューハイ用の酒と誤って使用した事件もありますが、それ以外はあんまり悪い話は聞かないお店です。
いざ、対決!

ワタミのスコア 2.9 鳥貴族 3.34

鳥貴族の圧倒的な勝利です。特に「法令遵守意識」と「社員の士気」で差をつけられた模様。「法令遵守意識」はワタミにとってウィークポイントなのは間違いないですね。


ワタミと鳥貴族の対決結果

2戦目 ワタミ vs エー・ピーカンパニー

さてお次は、「塚田農場」を運営する株式会社エー・ピーカンパニー。塚田農場は行ってみたいんですが、まだいけてないですね。行ったことないですが、クリーンなイメージがあります。さて、その結果は

ワタミのスコア 2.9 エー・ピーカンパニー 3.39

2連敗! エー・ピーカンパニーの残業時間数は75.2時間と、なかなか恐ろしいですが、「20代成長環境」「社員の相互尊重」「風通しの良さ」「社員の士気」などで、ワタミは圧倒的に負けてます。

3戦目 ワタミ vs ダイヤモンド・ダイニング

さて、お次はコンセプト系居酒屋やレストランを経営しているダイヤモンド・ダイニング。「アリスのファンタジーレストラン」「ベルサイユの豚」は、行ったことがなくても聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。居酒屋オンリーではないですが、気になって私が参戦させました。
1店舗1コンセプトを元に、いろいろなお店を運営しています。
その勝負の結果は……

ワタミのスコア 2.9 ダイヤモンド・ダイニング 3.21

な、なんと! ワタミ三連敗。

4戦目 ワタミ vs つぼ八

そろそろ、本気を出していきましょう。次の対決相手は、つぼ八だ! 学生時代、お金がなかったので、中州のつぼ八よくいってましたが、最近は行ってないな。
さて、バトルの結果は……

ワタミのスコア 2.9 つぼ八 2.91

!! 0.01の差でつぼ八が勝利! 各項目でみるとワタミは4項目で勝利していたのですが、「法令遵守意識」の部分がワタミ2.5、つぼ八3.3と、ここで大きく差を付けられ、トータルで敗北してしまいました。4連敗!

5戦目 ワタミ vs 養老乃瀧

私は行ったことないですが、評判が高い「養老乃瀧」。ここはあまり悪い噂を聞かないので、ワタミが負けちゃいそうな気がします……

ワタミのスコア 2.9 養老乃瀧 3.13

圧倒的に養老乃瀧の勝利です。養老乃瀧は有給消化率が44%高くて驚きました(ワタミは25.3%)
ワタミ、痛恨の5連敗! ハゲ子は大興奮です。ワタミが勝てる日はやってくるのでしょうか。

6戦目 ワタミ vs モンテローザ

5連敗中のワタミですが、ここでとっておきのブラック企業を出しましょう。2ちゃんねるの「ブラック就職偏差値ランキング(2017年最新版)」で偏差値75をゲットしたモンテローザです。このバトル期待できますね。

ワタミのスコア 2.9 モンテローザ 2.71

やりました、やりました! やっとワタミが勝てました! さすがブラック企業偏差値75のモンテローザ。ちなみに、このブラックランキングではワタミも偏差値75です(笑)。
モンテローザは「人事評価の適正感」以外では、引き分け・ドローとなっています。やったね美樹ちゃん!

7戦目 ワタミ vs 三光マーケティングフーズ

モンテローザが最期だって、誰がいいました!? ブラック居酒屋企業四天王のひとり、金の蔵を経営している「株式会社 三光マーケティングフーズ」を忘れちゃいませんかね。三光マーケティングフーズ……「東京チカラめし」「金の蔵」「楽釜製麺所」「東方見聞録」「月の雫」など、居酒屋だけじゃなく、飲食店も経営しております。これは期待できますね。その結果は!

ワタミのスコア 2.9 三光マーケティングフーズ 2.40

やりました、ワタミ2勝目! そして三光マーケティングフーズの2.40はモンテローザより下回っています。タイ記録です! なかなかアツイバトルが見られました。
ブラック企業経験者の血と汗によって投稿された、VORKERSのデータ。涙無しには読めません。ちなみに、ブラック企業偏差値75の「大圧」(庄や)のスコアは2.52でした。


ワタミの7番勝負、いかがでしたでしょうか?
ワタミ vs すき家、ワタミ vs 電通、ワタミ vs 光通信 とかも面白いですよ。
それでは、さようなら〜★