Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

押しつけプレゼント



贈り物のセレクトは難しいけど、コレはヒドイ。
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 7年目

522 :1/2:2017/12/07(木)15:55:11 ID:Usx
先週別れてきました。
事情を知らない知人にはクリスマス前なのに!って言われましたが、むしろクリスマス前だからこそでした。
元彼は穏やかでマメで、でもちょっと抜けてるところがかわいくて大好きだった。
おみやげとかちょっとしたプレゼントとかを欠かさない、本当に優しい人だったんだ。
だけど、たとえば私が甘いものが嫌いだとすれば、それをちゃんと事前に伝えていたとしても、いつも甘いものを買ってくる。
梅干しが苦手と伝えても、梅干し本体や、梅干し味の食べ物。
ポ○ポムプ○ンが好きと伝えても、キ○ィのグッズ。
洋画のハードアクションが好きだと伝えても、邦画のラブコメディの前売りチケット。その他もろもろ。
一番ひどかったのは、私は家でも外でも全身ユニク○のモノトーン服ばっかり着ているのに、夏に北海道に旅行へ行った彼氏が買ってきたおみやげは、金色のぶっといショルダーチェーンがついたショッキングピンクのふわふわバッグと、美少女戦隊の変身ブローチみたいなごろんとしたトップのついたプラスチックのペンダント。
絶対キミが好きだと思ったんだ!見てすぐわかったよ!と、渡してくれる彼の笑顔はキラッキラだった…。

523 :2/2:2017/12/07(木)15:55:17 ID:Usx
どんなにアレが好きコレは苦手と伝えても、覚えてくれない。
その場では、わかったと言ってくれるんだけど、次の日には忘れてる。
苦手なものもらうたびに、申し訳ないけど苦手なんだと言うと、毎回新鮮に驚いて超ショック、がっかり顔。
もらいものに文句いうなって自分でも思うし、最初のころはそれでもありがたく受け取っていたけど、必ずおいしかった?とか感想聞いてくるので、人にあげたとか食べられないんだよと言えば、やっぱり超ショック顔…。
しばらくすると、そのショックの受け方が「好き嫌いを聞いていたのに間違えてしまった」ではなくて、「せっかく買ってきてあげたのによろこんでもらえない俺かわいそう」なのが、透けて見えてきた。
そのあとしばらく被害者のようなうちひしがれ方で落ち込んで、慰めたり謝ったりしていたのが、何だかばからしくなった。
本当にひどい言い方をしてしまうけれど、いやげものってすっごく精神力そがれるんだよ…!
相手のこと考えずに勝手なもの勝手に買ってきて勝手に押し付けて喜べ!なんて、自己満足の押し売りだよ!
どうしてそれで毎回私のほうが「ごめんね、苦手なんだよ、ごめんね」って謝って慰めて加害者にならなきゃいけないんだ。
好きなもの、嫌いなもの、ちゃんと伝えてるじゃん!
それなのにいい歳してぐずぐずするな!泣きたいのはこっちのほうだよ!
…で、クリスマスが近くなって、プレゼントの特集とかを雑誌で見ていたら、ふと、彼からもらうであろう私の苦手なもののプレゼントのことを考えてしまって、もうロマンチックさとか楽しみな気持ちとかぜんぜんなくって、嫌で嫌でしょうがなくなって、その勢いのまま別れたいと言った。
彼はなぜか私に別に男ができたと思い込み(事実無根です失礼な)しばらくごねたけれど、わかった潔く身を引くよと言ってくれたので、もうなんでもいいやと思ってなんとか別れられた…はず。
ひとりぼっちのクリスマスだけど友達が飲み会に混ぜてくれるみたいだし、せっかくのイベントで嫌な思いするより全然いいや!