Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ご祝儀なんてありえない



これは別れて正解
・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part65

782 :名無しさん@おーぷん:2017/03/22(水)11:35:34 ID:Lgi
彼氏と結婚が決まって、式の招待状も出してプランナーさんと準備詰めてる最中
彼氏に「俺の友達からは御祝儀取らないことにしたからキリッ」
って言われた。
一人お金がない人がいて、一人だけからもらわないのは不公平だから
全員からもらわないことにしたんだって。
前から男友達にいい顔したがる人だなーと思ってたけど、冷めた。
結婚後も一事が万事こうなんだろうなって予想できちゃった。
式と披露宴の費用は7:3で私。これはドレスとか女の方がお金かかるからしょうがない。
でも御祝儀のことはいいよいいよって気になれなかった。
両親に報告したら、父は「結婚前から金の問題を作る相手はやめた方がいい」
母は「破談はちょっと…お相手と話し合って、わかってもらえたらいいね」
彼氏母は「うちの子がおかしなことを言ってすみません」
彼氏父は「結婚式で独断や事後承諾はよくない。しかし男には付き合いというものがある」
彼氏本人「今更御祝儀くれなんて男らしくないことは言えない。破談もありえない」
彼氏と話せば話すほど破談にしたくなってくる…

・その後いかがですか?4

386 :名無しさん@おーぷん:2017/04/17(月)12:00:12 ID:vG6
結婚式の準備中、彼氏に「俺の友達からは御祝儀取らないことにしたからキリッ」と言われた
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1489413801/782です。
破談になりました。
話し合いを重ねるうち、私や彼母の意見を
「男の付き合いがわかってない」
と軽んじる彼の態度に愛情が尽きたことが一番の原因です。
最終的に仲人をして頂く予定だった彼の上司に「お前の言い分はおかしい」と諭され
彼が謝罪して来ましたが、結婚後も「女の意見は聞かない」と
軽視され続けることが予想できたため、破談を申し入れました。
彼はごねていましたが彼父が「こんな女は駄目だ、金を払ってでも切れ」と怒り出したので
これ幸いと彼父の意見に乗って押し通し、破談にしました。
今思えば結婚が決まって、彼が彼父と密に連絡を取り合うようになってから
私の意見を軽視するようになった気がします。
男友達優先なのは付き合っていた頃からでしたが…。
金を払ってでも切れと言われましたが慰謝料はお互いなし、事の経緯を記した念書を作って終わりました。
サッパリしたというか虚脱したというか、抜け殻状態です。
でも直前で引き返した自分の判断は間違いでなかったと思っています。
ありがとうございました。