Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

BuzzFeedが公開した「ルーターをオシャレに隠す動画」が酷い



天下のニュースサイトBuzzFeedが「ルーターをオシャレに隠そう!」という素敵な奥様風の動画をアップしている。が、これがなかなか酷いコンテンツでハゲ子ビックリ。


※追記:Facebook、Twitterともに動画が削除されました

動画の要約をすると……


ルーターがダサいので、手作りのケース作ってしまいましょう



バインダーをルーターのサイズにカットして、ホットボンドで布を貼り付け、本型のケースを作成



作成した本型のケースにルーターを入れて配線



デスクに飾っても、クソダサいルーターの姿はありません



最後に、本の背のところにSSID(ネットワーク名)とパスワードを記述した紙を貼って完成


てな、動画なんですが、良い子の皆さんは絶対に真似してはいけませんよ。ダメな理由は2つあります。

まず1つめですが、ルーターは発熱量が多い機械なので、このように通気・換気が悪い場所にルーターを設置すると、熱がこもってしまいます。それ原因でルーターが壊れたり、火事の原因になってしまう可能性があります。

バッファローの無線LANルーター「FS-G300N」の説明書を見ると、以下のように書かれている。

たいていの機器は熱がこもる場所の設置は禁止されている。

2つめのダメな理由は、パスワードをわかる場所に書かれている点。確かに無線LANルーター機器には、デフォルトパスワードが書かれている製品もあるが、基本的にはこのパスワードは変更すべきだし、変更したパスワードは第三者の目の触れないように管理しないといけない。動画のパスワードには記号と数字が入っていないが、パスワードの強度に関しては、いろいろと意見があるので割愛。
どちらにせよ、人目につく場所にパスワードは書いちゃダメだ。

てなわけで、天下のBuzzFeedが、やってはいけないやり方を推奨しているのは、驚きだし早急に修正を出すべきですね。