Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ショッキング映像を見るときは感情を4割引にしましょう



4月9日、シカゴからケンタッキー州ルイビルへ向かう、ユナイテッド航空3411の機内で、悲惨な事故が発生した。血まみれで機内から引きずり出される男性の姿は衝撃的で、閲覧する人間の気持ちを大きく動かす映像だ。

ユナイテッド航空の対応は絶対に許される行為ではない。しかし、このニュースの映像を見るときは、衝撃的な映像のため、必要以上に心を大きく乱される。

あの映像を見ると、多くの人は思考停止状態になり「なんて酷い事件なんだ!」となってしまう。実際にトンデモない事件なんだけど、考えることを止めて怒るのは大変危険だ。

グロ系が強い動画投稿サイト「LiveLeak」で、人がシリアでの爆弾攻撃でがれきの中から瀕死の子供が救い出される映像、アメリカの警官が容疑者を射殺するシーン、ブラジルで殺し屋がナイフと人を惨殺する動画などを、みんながよく見ていれば、今回のユナイテッドの映像を閲覧しても、大きく心を動かされないかもしれない。が、そんな戦争ポルノにやられたネットユーザーは少ない。

ショッキング映像を見るときは心の動きを4割引にしましょう。