Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ダメ父とダメ妹



ダメダメですな。
・何を書いても構いませんので@生活板 37

206 :名無しさん@おーぷん:2016/12/17(土)04:31:10 ID:rbZ
私の父は自己中で家族を振り回すタイプ。
幼稚園の頃は頻繁に休まされて父実家詣。
中学~高校時代になると、夜中に説教されて意味なく殴られた。
後で知ったが、会社でうまくいかないことがあると私を殴っていたらしい。
高い金出して私立に行かせてるのに全然勉強してない!っていう理由なんだけど、試験前日に勉強していても殴られてボロボロ。
痛みとアザで試験どころじゃないこともあった。
母は「お父さんがそう言ってるから」というだけの空気。
仕方ないからファミレスで勉強して父の攻撃を交わし、そこそこのランクの大学に進学した。(家を出るためにランク上げ頑張った!)
父は学歴厨なので大喜びで送り出してくれた。
解き放たれた私は親とほぼ接触せず大学生活を満喫。その後、超激務の職種に就職して旦那に出会い結婚。
実家とは当たり障りなくそこそこの距離感で接している。
地理的にも飛行機の距離だから、会っても一年に1回くらい。

207 :名無しさん@おーぷん:2016/12/17(土)04:31:50 ID:rbZ
続き
そんな私には7つ違いの妹がいる。
年が離れてるから可愛がってたんだけど、妹はいわゆる愛玩子。
中学受験に落ちて地元女子大に進学→地元で介護系の仕事に就職。将来は任せて!って言ったので両親も大喜び。
実家住まいだったけど生活費は一銭も入れてなかったらしい。
結婚して子供ができた後も実家の近くに住み、妹旦那は入り婿みたいになっている。
もちろん親は妹子たちにメロメロ。
私と違って甘いなーと思うこともあったけど、うちの子は旦那親に充分かわいがってもらってるし、なにより親の面倒なんかまっぴらだからありがたいと思っていた。
そんな妹が30過ぎて心を病んで退職。医療系の国家資格を取るために専門学校に通いはじめた。
妹夫の収入が低いので、学費は奨学金。
そのあたりから、親から愚痴電話がしょっちゅう掛かってくるようになった。
なんでも妹夫婦がワガママで図々しいんだと。

208 :名無しさん@おーぷん:2016/12/17(土)04:32:36 ID:rbZ
続き
今まで、・夕飯の買い物はスーパーで待ち合わせして親が購入
・家族旅行(年2回)は親が全額負担
・クリーニングや冠婚葬祭にかかる費用も親持ち
・実家の車は使い放題(ガソリンやETCも)
だっただけでもビックリなんだけど、最近は子供の送り迎えも母に丸投げ。夕飯はほぼ実家で食べ、妹も妹夫も洗い物すらしないらしい。
他にも妹夫が断らずに車に乗っていくから外出できないとか、妹が資格をとった途端「私は我が家初の国家資格持ち!」とはっちゃけて偉そうになったとか、さらには「新車に買い替えろ」「マンションの頭金を出せ」と要求してくるとか、ともかく愚痴が止まらない。
そのうち父が私に「たまには帰って来い」「一緒に旅行に行こう」と言うようになったけど、スルー。
そうしたら、今度は妹から「今年の正月は帰って来ないの?」と電話があった。

209 :名無しさん@おーぷん:2016/12/17(土)04:33:29 ID:rbZ
最後です。
旦那の実家に行く予定だし年末ギリギリまで仕事なのよーと答えると、「お父さんが父実家(クソ田舎)の寺で年越しすると言ってる。子供もいるのにあんな寒いところ行きたくない!お姉ちゃんは来なくていいなんて不公平!お姉ちゃんはただの(激務職種)じゃない!国家資格で働いてる私が優先されるべき!」だって。
ああ…かわいかった妹は死んだな、と思った。
「私は親に貸借りはないけど、おたくはたくさん援助してもらってるよね。お父さんのワガママきいてあげたら?」と言ったらガチャ切りされたよ。
両親は「妹ちゃんは変わった」って嘆いてるけど、妹のワガママは父からの遺伝だし、私のスルー能力は母からの遺伝じゃないかと思う。
どっちもろくなもんじゃないけどね。
最近は両親の電話をスルーし続ける日々です。