読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ブログ界の痛快ビッグダディ!? 八木仁平氏とその御家族がブログで活躍



削除されてしまったが、以下の記事が現在注目を集めている。

大学中退して起業した居候の石田を家から追い出した理由(レンタメ)
このミラーサイトで全文読める

先日、はてなブックマークを筆頭にいろいろな人から突っ込みを受けた、「レールに沿った人生はツマラナイ。大学生をやめて、起業家になる!」と宣言をした、自称起業家 石田祐希くん(18歳)。

そんな石田くんは、大学を辞め名古屋から上京するも、お金も住むところもなく苦労していたようです。そんな彼に「ウチに泊まって良いよ!」と提案したのが、先程紹介したブログ「レンタメ」の八木練太くん。しかし、石田くんは八木練太くんの家に居候するも、ダラダラ、グダグダしているだけ。「一緒にいるとやる気が削がれる」「プライベートの空間がないのは辛い」「家事をまったくしない」という理由で、彼を追い出してしまいました。

石田祐希くんは、さまよえる起業人となりました。

八木練太くんはエントリーを消した理由は次のように書いている。

さて、この騒動の見どころは八木練太くんが、ブログセミナーの運営でお馴染みの「やぎろぐ」八木仁平くんの実弟である点だ! 以下弟さんのブログに兄の記述がある。

僕の兄貴は新卒フリーランスをやってるやぎペーです。

ブログをよく読む人やブロガーの方なら知っている方も多いと思います。

長男と同じように次男のスペックを箇条書きでまとめてみます。

・クラスの人気者
・中学高校とバドミントン部の主将、インターハイに出場し一時、日本ランキングを持つ
・文化祭では模擬店の店長
・現役で早稲田大学に入学
・大学のサークルでは幹事長
・新卒ながら月収100万以上のプロブロガー
・現在キャンピングカーで生活しながら日本各地を移動中

彼は本質的に内向的だけれどもお兄ちゃんのようになろうと生きてきたらしい。

でも途中で自分はお兄ちゃんと違うということに気づき、全く別の生き方をし始めました。

今は長男とは違う人生を歩んでいるけど人一倍人生を楽しんでいるし、好きなことで生きていこうとする兄貴のこともとても尊敬しています。

お兄ちゃん素敵!

今回の騒動を時系列でまとめてみると、こんな感じになる。

(1)八木仁平くん(兄)が運営している、「八木仁平のブログカレッジ」の生徒である石田祐希くん
(2)ブログカレッジなどの経験を通じ、大学をやめて企業家を目指す石田祐希くん
(3)起業家になる決意を書いたブログて炎上する石田祐希くん
(4)炎上をみて興味を持った、八木仁平くんの弟である八木練太くんが石田祐希くんを応援
(5)さまよえる石田祐希くんを自宅に泊める八木練太くん(弟)
(6)同居生活にストレスを感じる八木練太くん(弟)が、石田祐希くんを追い出す(でも応援しているよ!)
(7)八木練太くん(弟)は、石田祐希くんをのダメップリをブログで公開

と兄と弟のオモチャになっているぞ、石田祐希くん!
ちなみに、ヤギブラザーズのお父さんは八木 勝二さん、な、な、な、なーんと、お父さんもはてなブロガーだ!

ご尊父様さまは高知市の「美容室リグレッタ」の社長様だ! そしてリグレッタのブログもなんと、はてな(http://ligretta.hateblo.jp/)だ。息子さんが3人いて、慶応、早稲田、早稲田と、私学に3人も入れて、生活費も出せるとは、相当パパンはお稼ぎになっているご様子。そりゃ、実家がこれだけお金があれば、息子の一人が「プロブロガーになる」といっても、あんまり不思議じゃないですね。

ちなみに、パパンのブログを見つけて、今年の3月1日はてなブックマークをしたのですが、速攻で「コメント一覧は非表示に設定」にされて笑ってしまった。

てなわけで、なかなか親・子・子でブログで注目される事例はありません。これからは、「ブログ界の痛快ビッグダディ!」として、今後のご活躍をお祈りします。


ダディから君へ

ダディから君へ

ビッグダディの流儀

ビッグダディの流儀

さらば、ビッグダディ (SPA!BOOKS)

さらば、ビッグダディ (SPA!BOOKS)

ハダシの熱志

ハダシの熱志

ワーグナー:歌劇《さまよえるオランダ人》 [DVD]

ワーグナー:歌劇《さまよえるオランダ人》 [DVD]

  • アーティスト: サルミネン(マッティ),バルスレフ(リスベート),シュンク(ロベルト),シュレム(アニー),バイロイト祝祭合唱団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: DVD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る