Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです


告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪

優月はDQNネーム

うむむむ。
・何を書いても構いませんので@生活板 32

421 :名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:40:35 ID:LaL
去年、女児を出産しました。
夫婦で決めた娘の名前は「優月 ゆづき」なんだけど、出産を報告した直後に友達Aから
ぶった切りのDQNネーム乙www
そっか、あんたもぶった切りネームだもんねー
ゆづきなんて読まねーよw
ゆうげつだろw
かまぼこw
DQNネームの負の連鎖、マジウケるwww
とLINEが来ました。
私の名前は優◯子でゆかこ、ゆきこ、ゆりこ、ゆみこ…みたいな名前です。
漢和辞典で「優」の名乗り読みに
「ゆ」があるのも確認済みです。
友達にはスマホでググって、OK辞典のページ開いて名乗り読みに「ゆ」があるのをスクショで見せたけど
ハイハイw
そんなことしたってぶった切りには変わらないからw
「優」の字は「ゆう」であって、「ゆ」とは読まないんだよーwww
マタニティハイ乙www
とけんもほろろでした。
優月をググるとぶった切り、キラキラ、DQNネームだと色々出てきますが、じゃあ私の「優◯子」もぶった切りのDQNネーム?
うちの親世代にもある名前なのに?
漢和辞典にもある名乗り読みがDQNネームだというなら「親→ちか」「朝→とも」「知→さと」などもDQNネームになるんじゃないの?
Aはもう色んな人に「私子が娘にDQNネームつけてて立派なDQN親でワロタw」(←原文まま)とSNSで拡散しまくってて、私の根回しは全くいらない状態でした。
根回しされた共通の友達からは心配されたり、「今時「優月」でDQNネームとは思わないけどねー
まぁキラキラ寄りかなー」
…というような感想をもらったりしました。
この件でAは友達を数人なくしたようですが、それが今更じわじわきているようです。
離れた友人達が、Aにとっては利用価値のある人物だったからです。
「あの優月ちゃんが1歳になる頃だ。謝りたい。去年の自分を殴りたい。」
と今更SNSに投稿したらしいです。
いやいや、娘が何歳になろうが謝らなくていい。
Aが失った友人達を取り戻す為の道具にされたくないから。
あれやこれやと私と連絡を取ろうとしてくるAがはっきり言ってウザいです

423 :名無しさん@おーぷん:2016/09/14(水)16:48:31 ID:sY9
>>421
Aはアレだけど名乗り読みは「こう“読ませている”人もいます」てことだから避けた方がいいよ
たまにとんでもない読みが掲載されてることあるし

428 :421:2016/09/14(水)19:18:35 ID:LaL
まとめてのレスで失礼します。
Aとは小学校からの友人だったんです。
お互いの親の顔も知ってる。
なので、尚更「優→ゆ」をDQNネームと言ってきたことに、自分のみならず親を馬鹿にされたと思って腹が立ったんですよね。
優月の「月」は、9月生まれでお月見の季節なのと、画数で決めました。
優が画数多いので…
自分は優◯子で29画あって、何か契約をする時に書類を書くのが結構大変だったから、総画数を減らそうとしました。
>>423の名乗り読みを避けた方がいいという考えは分かりますが、私達の世代の一般的なご名前にも、沢山名乗り読みの名前があるんですよね。
例えばですが、智→さとし
秀→ひで
明→あきら
…上記の読み方は名乗り読みですが、それでも避けるべきですか?
上記の名乗り読みの名前を付けようとする親御さんに「それ、名乗り読みだから子供の名付けは避けた方がいいよ」って面と向かって言えます?
私が見たのはたまひよなどの名付け辞典ではなく、漢和辞典です。
漢和辞典なので、さすがに突拍子もない読みは載ってませんでしたし、自分もそこまで冒険的な名前は付けようとは思いませんでした。
優月がキラキラ寄りだと言われたのは、Aに言われた事とネットでDQNネームだという意見を散々見てショックを受けた後だったので、友人の忌憚のない意見だと受け入れられましたが、Aの事はムリでした。
私だけに私の事をDQNネーム連鎖と言ったのならまだしも、SNSで拡散しまくったのが許せませんでした。
Aから離れた友人は、Aにとって
一緒にライブ行く人
よく奢ってくれる人
男性を紹介してくれる人
趣味の友達
物を貸し借りできる人
…その他諸々の、Aにとってメリットのある人達です。
しまじろうの絵本みたいに、Aが「ごめんね」と言えば必ず「いいよ(許すよ)」と言ってもらえるのを期待してるんだと思います。
私は絶対許す気はないですけどね。