Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

netgeekが1本1500円で外部執筆者募集 採用条件に大爆笑



読めば頭が悪くなり、TwitterやFacebookでその記事シェアすると「情弱」と罵られ、アクセスすると「ああ、こんなサイトにPVを貢献してしまった」と気分が悪くなるさい、AKB48速報の管理人が運営するニュースサイト「netgeek」。過去には飛ばし記事を書いて怒られると記事を消したり、著作権を無視した写真使用をやったり、デマを書き散らしたりと、ダメニュースサイトの百貨店のような場所であった。netgeekのダメッぷりは過去の記事を参考にしてください。



そんなnetgeekが自社サイトとランサーズに書き手の求人情報を出していた。記事は1本1500円。かなり激安にも驚きなのだが、その採用条件に笑ってしまった。

魚拓
魚拓

【採用条件】
・新聞レベルの正しい日本語が書けること(※新興メディアでよく見るいかにも素人が書いたような文章は受け付けません)。
・経験者歓迎(新聞社、雑誌編集部、ウェブメディアなど)
・未経験者でも地頭が良く、長期で働きたいという熱意ある方は丁寧に指導致します。
・1週間のうち最低14記事は更新できる人
・Skypeで通話できる人

新聞レベルの正しい日本語が書けること(※新興メディアでよく見るいかにも素人が書いたような文章は受け付けません)」……! おいおい、お前が言うか!! これは大草原wwwwwwwwwwwwwwwww

例えばnetgeekに「解散が決まったSEALDsのメンバー「働き口をください。助けてください」」(http://netgeek.biz/archives/78921)という記事があり、以下のような文章がある。

牛田悦正くんは研究者を目指すと書いているが、明治学院大学は決して偏差値が高い大学ではなく、また彼の日頃の発言を聞いていてもあまりにも基礎知識が不足しすぎていて大学から給料を貰う研究者なんてとんでもないという印象を受ける。

新興メディアでよく見るいかにも素人が書いたような文章じゃないか! これは酷い。1文が長すぎるぞ。事実関係は無視して、文章だけを読みやすくするとこんな感じかな。

牛田悦正くんは研究者を目指すと書いている。しかし彼が在籍している明治学院大学は、偏差値が高い大学ではなく、彼の発言を見ていても基本的な知識が不足しているようだ。そんなスキルも学歴もない人間が「研究者となって給料をもらう」というのは、とんでもなく無理な夢なのでは、という印象を受ける

あまりにも悪文なので、結構変えてしまった。反省…… しかもファクトチェックはしてないので、それはあしからず。
しかし、1500円でネットにデマとゴミをバラまく仕事って、どんな感じなのでしょうか? ハゲ子は気になります。