Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

芝居がかった一家



見た目が違ったら、印象も違っただろうに。
・何を書いても構いませんので@生活板 20

198 :名無しさん@おーぷん:2016/02/24(水)13:33:34 ID:mIh
旦那の義理の家族が芝居がかってる。
いつもドラマか何かのような言葉が口から出てくるって言うのか、うちの旦那の実家はそんな大した家じゃないってか、むしろど底辺。
箸の持ち方、食事の仕方、ぶっちゃけ色々なんだかなあと思うことが多い。
こんなことをかく自分も大したことはないけど、少なくとも私でさえきちんと
やれてることすらしない。
例を挙げれば、まずびみょうにクチャラー出し、食べ終わるとマンガみたいに、シーシーって爪楊枝を加えて音を立てたり、靴を並べなかったり、数えだすときりがない感じ。
そんな風なのに、義実家に呼ばれて食事をいただくと、「召し上がれ。」とか、「あなたのご実家の方々は大病もなさらずに息災なのかしら。」とか、これまでずっと芝居がかってるなって思ってた。
何年か前に義父が死んだときも、病室で、義母は「わたくし決してあなたが勝手に死ぬことを
許しませんわよ。」とか、義理姉妹は「お父様まだまだ親孝行もできていません、勝手に死ぬなんてひどすぎます。」義弟は「親父~、俺にも親孝行させてくれよ~。」
とか大きな声でやられて私は廊下で立ってたんだけど、(病室に身内が入りきらなくて)
通る人がみんなどんな良家だってチラ見していくんだけど、見た目はタダの底辺だから、みんな笑いをこらえるような顔して通り過ぎていくのがつらかった。
先週義母の弟が突然亡くなってお葬式に行ったんだけど、義母の弟の家族もそっくりだった。
それで、義母の弟のところのお嫁さんと思わず目があったら、お互いに苦笑いして頷き合ってしまった。
あの芝居じみた感じは義母の血筋だって納得しちゃった。
なんかうまく言えないけど、寺内貫太郎一家の面々が、華麗なる一族に
大集合して出演したみたいな感じと言えば少しは想像してもらえるだろうか。
あ~、うまく言えなくてもどかしい。

199 :198:2016/02/24(水)13:34:25 ID:mIh
旦那の義理の家族じゃないですね。
旦那の実家の家族ですね。すいません