Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

小学生の時にもらった手紙

うむむむ。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その11

727 :名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)10:59:20 ID:evW
小5の初夏、学校からの帰り道で、突然声をかけられた。
40歳前とおぼしき、身なりの綺麗な女性だった。
道にでも迷ったかと思っていると、その女性は花柄の上等そうな封筒を差し出した。
そして
「あなたと同じ学校の山崎(女子生徒)の母です。クラスが違うから知らないかもしれないけどね。
実は娘が、可愛くて成績の良いあなたとお友達になりたいと言ってお手紙を書いたんだけど、恥ずかしくて自分じゃ渡せないからお母さんが渡してって頼まれてね。
突然ごめんなさいね。一生懸命に書いたから、絶対に読んでね」
と説明を受けた。
今思えば怪しさしかないのだが、私のことを"可愛くて成績が良い"などと思い、密かに憧れてくれている女子がいる、という意外性と嬉しさに浮かれて、何も疑わずその便箋を受け取ると、帰宅するまで待てずに近所の公園で開封して読み始めた。
しかし、内容はあの女性の説明とは全く異なるものだった。
10枚にわたる便箋には、子どもにも読みやすい筆致で、私の両親の結婚に関する事実がびっしりと記されていた。
私の父は誰でも知っている大企業で働いていた。
そのときすでに父は、高校生の頃から付き合っていたある女性と結婚していた。
本妻が妊娠したころ、父は勤め先の契約社員の6つ年下の女性と不倫をはじめた。
本妻がひどいつわりで苦しんで入院している最中、父は愛人と旅行していた。
不倫に気がついた本妻が責め立てると、父は開き直り「金はいくらでもくれてやるから離婚してくれ」とだけ言い残し、家を出た。
謝罪は「すまん」の一言だけだった。
絶望のなか出産した本妻が、1度でいいからあなたの子の顔を見てと手紙を書いても、父は訪ねてくるどころか、返事すら出さなかった。
父のした仕打ちを父の実家に抗議しても「貯金を全部やったんだからもういいだろう」と無碍にされた。
本妻は結婚式にも出席した父の上司に電話を入れ、事の顛末をぶちまけた。
すると愛人は途中で契約を切られ、父は閑職にまわされたが、その後、父もその会社を退職し、愛人と結婚、転職した。
そして生まれたのがこの私だということだった。
手紙の結び文句は「あなた方の不幸を心から願ってやまない人間がいることを、死ぬまで忘れないで下さいね」だった。
読み終えた私は呆然として、しばらくは動けなかった。
手が震えていた。
今思えば、元本妻さんは、会社をクビになって不幸になるはずだった父が閑職時代に英語を習得し(元々潰しが利くニッチな理系資格も持っていた)、外資系に転職することで以前よりも裕福な暮らしをしていること等が気に食わなかったのだろうし、それは当然の感情だと思う。
そして子どもが最も敏感と思われる時期を狙って手紙を渡したのだろう。

728 :名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)11:03:13 ID:evW
しかし私はそのとき、父と母に裏切られたとか悲しいとか言うよりも、ひたすらに負けん気のようなものを発揮してしまった。
大人たちの勝手な事情で、不幸になんてなってたまるかという気持ちだった。
それよりなにより、両親は彼女にとっては鬼か犬畜生だろうが、私にとっては大事な大好きな両親だった。
それまで私は勉強にもスポーツにもやる気がなく、放課後はずっとテレビゲームをして過ごすというだらしない小学生だったが、いきなり中学校受験に意欲を燃やしはじめた。
親にせがんで塾に通わせてもらい、その夏休みにはさっそく強化合宿にも参加。
第一志望には落ちたが、塾の先生にも無理だろうと言われていた第二志望に合格した。母は涙を流して喜んだ。
中学校と高校では文化系の部活に熱心になって、その関係で表彰も受けた。
友人の大半が内部進学していく中、私は少しだけレベルが上の大学に学外進学した。
その頃になるとインターネットのあらゆる掲示板等に、私達家族を実名で中傷する文章が現れるようになった。
父が外資系で働いていることを念頭に置いてか、家族の名前をローマ字で表記し、つたない英文で中傷するというパターンの書き込みもあった。
元本妻さんが書いているのは明らかだった。
まだジオシティーズ等が全盛期のネット黎明期だったのに、元本妻さんの執念たるや凄まじい……と怖くなった。
目立つものには削除依頼を出したりしたが、面倒なので基本的には放置しておいた。
就職に障るかと思ったが、第一志望の企業に合格することができた。
それから何事も無く働き、夫に出会い、結婚し、子供達が生まれた。
父と母が元本妻さんから奪った平凡な幸せを、私たちは当たり前かのように享受している。
それが怖くて、独身時代に興信所で元本妻さんの現状を調べてもらったことがある。
どうかどうか、幸せでいてくださいと心から願った。
そうでないと彼女の呪詛のパワーが強まりそうで怖かった。
しかし、彼女はどうやら、幸せではなさそうだった。
彼女の娘である、私の腹違いの姉に当たる女性が、すでに自殺しているということだった。
彼女がくれた手紙はいまでも取ってある。捨ててはいけないような気がするからだ。
そして自分の子を持ってこそ、彼女の呪詛を本当に恐ろしく感じる。
年に1度は彼女が殺しに来る夢を見る。
彼女が私や子供達を生きたまま燃やす恐ろしい夢を。
でも、小5の頃の気持ちも忘れないでいる。元気に前を向いて頑張るしかないという決意。
呪詛に恐怖して、うなだれて、後ろを振り返った瞬間、彼女に後ろ髪を掴まれそうだからだ。
呪われた身であることを忘れずに、私は死ぬまでずっと、どんなときでも、元気でいるしかない。

741 :名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)22:01:52 ID:0lr
>>728
ひねくれた見方かも知れないけど「修羅場を乗り越えた私」を自慢しに来たように見えてしまう
貴方には何の罪も無いけれど
でも出来れば
本妻さんの執念を恐れるのでは無く、本妻さんの立場になって夫が不倫して捨てられたら~という共感を持ってあげてほしい
妻の妊娠中に浮気、ましてや入院中に浮気旅行する人間は人としてクズとしか言いようが無い
本妻さんが欲しかったのはお金じゃなくて生まれてくる子供と夫との平凡な幸せだったんだから幾らお金を積んでもらっても満たされる事は無い
全ての人が愛情が無くなった時に愛情をお金に換算出来るわけじゃない

745 :名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)22:56:06 ID:evW
>>741
手紙をもらった当時にも、もちろん葛藤はありましたよ。
両親のことを本当に最低だと思ったし、泣きわめきながら責め立てたいとも思いました。
英語が喋れて旅行やキャンプに連れて行ってくれる洒落者(と私の目には写っていた)で自慢だった自分の父が、そんなクズ野郎だと知って、落差も大きく、本当に落ち込みました。
結婚して子供を持った今となっては更に複雑な思いです。
気持ち悪いくらいに仲の良い両親を、本当に気持ち悪いと感じる瞬間が多々あります。
人の人生をゴミのように踏みにじっておいて、なぜこんなにニコニコしていられるんだろう、と。
地獄があるなら絶対に地獄に落ちるだろうとも思います。
私が彼女と同じ立場に置かれたら、ネットの怪文書や手紙では済まさず、犯罪沙汰になるような事件だって起こしていたかもしれないとも想像します。
彼女の辛い気持ちや恨みが少しはわかる(わかったつもり)からこそ、強い恐怖を感じると言ったら都合が良すぎるでしょうか。。
ただ、冷酷薄情に思われるかもしれませんが、親の因果を背負ってお前が不幸になれと言われても、そんなのいやです、というのが本音です。

765 :727:2016/02/17(水)10:48:37 ID:cTf
後出しの言い訳のようで申し訳ありません。
もう少しだけ書かせてください。
以下は私が興信所で調べてもらったときに確認をとったことです。
前妻さんは父が毎月入れていた15万円の養育費(+年間100~150万円程度)のみで生活していたのですが、私に手紙を渡した頃からアルコール依存症・育児放棄状態になり、児童相談所や警察(近隣住民とのトラブルが元で)とも揉め事を起こすようになっていたようです。
引っ越しを何度も繰り返し、公共料金の支払い等はほぼ滞納していたとも聞きました。
父も何度か訪ね、話し合いなどに加わろうとしたことがあったらしいのですが、前妻さんは「娘は渡さない」と激昂し暴力を振るい、まともに取り合ってもらうことはできなかったようです。
娘さん自身、当たり前ですが父のことを憎んでおり、顔も合わせてもらえなかったらしいです。
今現在、前妻さんはアルコール依存症の後遺症で軽い認知症のような状態になり、ずっと施設に入院したままになっています。
入院費用は父が払っています。
医者が言うには、もう社会復帰=退院は難しいだろうとのことです。
異母姉が亡くなった当時、すでに前妻さんは実質的に生活する能力を失っていたため、葬式や墓については、父が金銭面を負担し、前妻さんの親御さんが取り仕切ったようです。
前妻さんの親御さんに「墓参りは絶対にするな」と念を押されているため、していません。
自慢、と取られるのも当然かと思います。
こんなところに書き込む時点で……あれなので。
ただ、自分の出生と人生の転機の秘密について、誰かに喋って、反応が欲しかったんです。
皆さん、聞いていただき、感想を書いていただき、ありがとうございました。

769 :名無しさん@おーぷん:2016/02/17(水)11:39:22 ID:UIn
あのさあ・・・
興信所使ったことを端緒に異母姉の死亡を知った、って
設定ぐらいは覚えていてもらわないとw
破綻ぱねぇっすwww

770 :727:2016/02/17(水)11:46:29 ID:cTf
>>769
?すみません、書き方がわかりにくかったですかね
私が手紙もらった頃、前妻さんアルコール依存症はじまる

異母姉が自殺(私が大学生のときです)
前妻さんは生活能力が無くなっている

独身時代、興信所で調べてもらったことで、私は異母姉の死を知る
(両親は異母姉自殺時にすでに知っていた)
その後、両親に興信所を使ったことなどを打ち明け、色々と話を聞きました。
という順序です。
高校生の頃、両親に手紙を見せて、大喧嘩になって以降、この話題について触れることはほとんど無く、離婚後の前妻さんとの関わりや異母姉の死について、一切、私には教えてくれませんでしたので……。