読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イケハヤ、ブログ辞めるってよ

Web


あの、高知のトマトブロガーでご高名なイケダハヤト尊師が、な、な、な、なんと「ブログを辞めて主な活動場所をnoteにします!」と発表された。これからはプロブロガーじゃなくて、プロノーターだね、ハヤトちゃん★

更新を楽しみにしてくださっているみなさまへ、大切なお知らせ。(リンク先は魚拓)

イケダハヤトからのお知らせです。



当面、「有料マガジン」に注力します。


何度かアナウンスしておりますが、これからはコンテンツを「有料化」していきます。


6年近く「無料」で記事を公開してきたのですが、有料にしたほうが、面白いコンテンツが作れるんですよ。


そう、有料のほうが「コンテンツが面白い」んです。これ超大事なポイントでございます。お金のために課金するというかは、コンテンツをブラッシュアップするために課金するイメージです。


そんなわけで、最近はnoteのほうに記事を突っ込んでいます。ブログも毎日更新する予定ですが、こっちは「一筆書き」的な記事が中心になります。

有料のほうが「コンテンツが面白い」んです というフレーズで爆笑。私は彼の有料メルマガや有料noteを買ったけど、無料・有料どちらもクオリティは変わらなかったし、これって単に「お金がもっと欲しい」というのが本当の理由でしょう。彼は「お金に目がくらんだ」んですね。

無料ブログは「一筆書き的な記事が中心」って、なんなんだw。今までの記事も質が低かったのに、それ以上悪くしたものをアップするなんて…… これ以上、ネットにゴミを増やさないでください。

御大のTweetをみると「ブログを捨てる」と書いてあり、ハゲ子ビックリよ。彼の読者はどー思っているんだろうな。

ブログで成り上がった人間が、「金儲けのため」でブログを捨てるなんて、戦略的に大変よろしくないけど、まあイケハヤさんだからね。しかし、長年ウォッチしていたけど、まさかここまでアホなことをやるとは、想像してなかった。年商2000万円とか豪語してたけど、やっぱりウソだったのかな~ 彼に信念やプライドがないことがよくわかりました。

これだけではツマラナイので、イケダハヤトさんの弟子についてご紹介します。彼らは「ブログ書生」と言われ、イケダハヤト氏から毎月10万円のお小遣いをもらい、プロブロガーを目指して日夜特訓をしている連中です。もちろんみなさん高知には移住地しています。その数なんと4人。師匠がダメダメになっていってますが、弟子はどうなんでしょう? それでは、見ていきましょ。

ブログ書生1号
ブログタイトル:自由になったサル。(http://yanodaichi.blog.jp/
中の人:だいちさん 京都府出身23歳
PV・収益:2016年1月 PV11万3494 売り上げ1万9000円(←師匠の悪い癖を受け継ぎ、手取りなのか額面なのかわからず)

ブログ書生2号
ブログタイトル:けもの道をいこう(http://kemonomichiwoikou.blog.jp/
中の人:イノシシさん 高知県出身29才(1986年生まれ) 2014年に出所した元受刑者
PV・収益:詳しい報告はなし。月間10~20万PV

ブログ書生3号
ブログタイトル:眼差しの相克(http://blog.livedoor.jp/wagakana/
中の人:なかがわさん 滋賀出身33歳?(1983年生まれ)
PV・収益:報告なし

ブログ書生4号
ブログタイトル:Share Local(http://blog.livedoor.jp/hirosato31/
中の人:サトモトヒロノリさん 長崎県出身26歳 樋渡啓祐氏に憧れ、2014年佐賀県武雄市役所に入庁するも2015年7月に退職
PV・収益:2016年1月 PV3万5198 アフィリエイト収益5235円

収益を公開している人が二人しかいないけど、大の大人が、1ヵ月ブログに取り組んで、手に入るお金が5235円と1万9000円ですよ。どーすんのよ、イケダハヤトさん。とてもじゃないけど、10ヵ月後にはブログ一本で生活しているとは思えないんだよな~

プロブロガーになるという夢はロックで格好いいけど、現実は厳しいよね。