読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

はてブスパムで大人気!?ポジ熊ブログ(@poji_higuma)が熱い

Web


コトメ系ネットブロガーとして有名な「あざなえるなわのごとし」の中の人、あざなわさんが、新しいオモチャを見つけて遊んでいて、ハゲ子も「ズルイズルイ! ガソリンばらまきたい」と嫉妬したエントリーがこちらです。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

さて、今回のバトルの概略をまとめると、こんな感じです。

(1)最近、薄い内容にもかかわらず、はてなブックマーク人気エントリーに多数ランクインする「ポジ熊の人生記」というブログがある。

(2)ポジ熊さん同期ブログというグループを作成し、複数のユーザーでブックマークしあっているんではないか? という疑惑が出てくる。

(3)スパムブクマ疑惑があるポジ熊さん、ブログで「はてブは健全に使わないとダメだ」と書く。

(4)上記のエントリーを読んで、あざなわさんが、Twitterでポジ熊さんに「あれ?ブクマスパムやめるの?」とツイート。

(5)ポジ熊さんが、よくわからない返信ツイートをして、あざなわさんをブロック。

(6)ポジ熊さん、「ネガティブなことを言う人に関わってはダメだ」と、ブログであざなわさんをdisる。

(7)あざなわさんが、今回の騒動についてまとめつつ、「はてな規約で、ブクマを回すのは禁止されているんだよ」と指摘。←いまココ

詳しい内容は、あざなわさんの「@poji_higuma のポジ熊嵐とはてなブックマーク」にまとまっているので、そちらをチェックしてもらうとして、バトルの見どころピックアップしてみたぞ。

見どころ1 塩っぱいTwitterバトル

概要(4)~(5)のところで書いた、Twitterのやりとり。いやー、いいね!

スパムやめるの? と突っ込まれて「寂しいかい?」→「負のオーラはダメだ、前向きに生きろ」→「嫌がらせに応戦するのはダメ」というエントリー いや~ いいですね、このコンボ。
詐欺に近い情報商材を高値で売りつけたり、規約違反してスパムを行なったり、リベンジポルノをやったり、幼児に喫煙させる動画をアップして炎上しても、「誰かを批判したり恨んだりする負のオーラは、いつか自分をも取り込んじゃうよ。前向きに生きた方がいいと思うな」というセリフで全部解決だ! やったね★

見どころ2 反論エントリーが味わい深い

概要の(5)で書いた、あざなわさんを間接的にdisったブログですね。規約違反でスパムブクマ疑惑のある人物が書いたと思って読むと、大変味わい深いですね。スパム行為をやってなかったら、普通はそれを否定するんだけどな~
以下、「嫌がらせに応戦していると闇に陥るので避けようねという話」より引用。

相手を否定することで自分の存在意義を見出すスタンスを見に付けてしまうと
もう相手を肯定することでエネルギーを生み出すことがすっかり苦手になってしまうのです。
現実世界においてもそうですが、こういった負のスパイラルに陥った「闇」属性を持った方とは、可能な限り距離をとるべきです。

おいおい、あざなわさんだけでなく、イケダハヤトさんまでdisってるぞ。
「闇」属性……カッコイイ! ポジ熊さんは、やっぱり前世はアトランティスの光の戦士だったのでしょうか? スパ、ムー、ハテ、ブーの言葉にピンときたら、アナタは光の戦士です。闇のコトメ軍団と戦うために、私のエントリーにブックマークをください!!

例えばネガティブな言動で攻撃されたとします。
しかし、それは上手くいなさなければ、毒を浴びてしまう。
それにまともに応戦しているうちに、あなたもいつの間にか「闇」の人間になってしまうのです。

毒、闇……インターネットは大変なことになっているな。ムーン・ドリームで同調連鎖でキィ・ワードで対抗だ!

やられても、できるだけ関わらない。
そういった方々は朱です。交われば赤くなります。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのです。
関わらぬよう。避けましょう。

ニーチェのセリフは格好いいよね。中二病(高二病?)の俺も大好きだよ。しかし、深淵を~ はその前にこんなフレーズがあるのよね。

怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまたに等しくおまえを見返すのだ」(善悪の彼岸)

そう、これは「戦う気、深淵を覗く者」に対する警句であって、最初からしっぽを巻いて逃げていく人には全く関係ないから、ポジ熊さんは安心してください。よかったね。

おまけ イケダハヤトさんを天然でdisる

ポジ熊さん、イケダハヤトさんが大好きなようなので、「イケダハヤト『武器としての書く技術』を遠慮なく書評してみた」てなエントリーも書いてました。
これを読んでいたら、こんな事が書かれていました。

イケダハヤトさんのことは、以降「尊師」と呼ばせて頂きます。これはネット界隈で通称になっていることと、この記事でクドくならないためという2つの理由によります。

ええええ! イケダハヤトさんが「尊師」と呼ばれる理由は「偉そうなことを言っているのに、中身がない」ということで、アンチが小馬鹿にしてつけたあだ名なんですよね。ポジティブな評価を持っている人がネガティブなあだ名で呼んじゃダメでしょ!

以上、闇属性系ほっこりスイーツブロガーのハゲ子がお送りしました★チャオ