Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「転職体験談サクラ募集」に名前が出ていた転職サービスに尋ねてみた

クラウドワークスで募集していた、医療系転職サービスの「転職体験談サクラ募集」の続報です。
掲載されていた案件に書かれいた転職サービスのいくつかに、「御社のサービス名で転職体験談サクラ募集が書かれていたけどご存じでした? この募集は御社でやっているの?」と質問を送ってみました。

問い合わせをしたサービスはすべて返信をくれました。
結果としては、やはりどのサービスも「体験談のサクラは募集はしていない」と否定。さらに、「こんな仕事が募集されているとは知らなかった。教えてくれてありがとう」とお礼を頂けました。
忙しい中、返信を頂きまして、ありがとうございました。

頂いたメールからコメントを紹介すると(許諾済み)

転職支援サイト「e-doctor」はそもそも「利用者の体験談」を掲載するコーナーが存在しません。運営しているリンクスタッフの担当者さんは
「弊社の名前を勝手に使われ、由々しき問題だと考えています。法的手続も検討しています」とのこと。

リクルートメディカルキャリアさんは
「弊社ミッション「医療を支える人たちを的確な情報でサポートし、自分らしく働くことができる機会を提供し続けます。」のもと適切な人材紹介サービスの提供と業界大手として健全な医療人材業界の発展に寄与していく所存です」とコメントを頂きました。

ハッキリと書いているところから、そうでないところまで、どのサービスも「勝手に名前を出して」とお怒りのご様子。そりゃそうだ。
クラウドワークスに掲載された案件は、アフィリエイト目的の転職比較サービス用の素材は間違いない。偽・創作情報使ったこのようなサービス・サイトは滅んで欲しい次第です。