Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

転職サイトの体験談は創作!? クラウドワークスに体験談サクラ募集案件が絶賛掲載中

昨日に引き続きクラウドソーシングネタです。クラウドソーシングのクラウドワークスを見ていると、以下の案件を発見。
転職サイトの口コミを書いて頂ける方を募集ミラー
以下当該部分を引用。



下記の医師転職サイトの利用者の口コミを書いて頂ける方を募集します。


■業務内容
実際の医師がサイトを利用した時に書きそうな感想を書いて下さい。
(※1-17はサイトによってサービス内容などが異なりますのでまずはサイトをよく見て下さい。)

①医師転職ドットコムhttp://www.dr-10.com/
②リクルートドクターズキャリアhttp://www.recruit-dc.co.jp/
③エムスリーキャリアエージェントhttps://agent.m3.com/
④MCドクターズネット http://mc-doctor.net/
⑤医師求人のJMC http://dr-ar-navi.jp/
⑥医師バイトドットコム http://www.dr-8.com/
⑦民間医局 http://www.doctor-agent.com/
⑧ドクターズWORKER http://doctors-worker.com/
⑨セコムメディカルリソース http://www.smr-secom.co.jp/
⑩ドクターズジョブ http://www.doctors-job.net/
⑪CBネット http://www.cabrain.net/doctor/
⑫Dr.転職なび http://tenshoku.doctor-navi.jp/
⑬GUPPY http://www.guppy.jp/md/
⑭リンクスタッフ http://www.linkstaff.co.jp/
⑮マイナビDOCTOR http://doctor.mynavi.jp/
⑯DtoDコンシェルジュ https://www.dtod.ne.jp/
⑰DOCTORCAST http://www.doctorcast.jp/

■例文
<医師転職ドットコムを利用した医師の感想>
30代 神奈川県 男性 内科医

 某国立大学の医学部出身で、そのまま医局の中で医師として働いてきました(家は開業医ではないです)。30代後半になって医師としてのキャリアを考えて いく中で、医局内では医局人事の中でしかキャリアがつくれないと感じるようになり医局から離れて転職することを決めました。あと将来は開業したいという気 持ちもありましたのでそういった方向にキャリアを進めていきたいという気持ちもありました。

 転職は知り合いの医師に昔聞いた「医師転職ドットコム」(株式会社メディウェル)のサイトを利用しました。まずは無料登録してコンサルタントに上記の要 望を伝えました。医師の転職業界に関する情報は豊富に保有していらっしゃいました。初回は実際に会って話をしてその後は定期的なメールのやりとりの中で転 職先を決めていきました。

 結果的には都内の開業まもないクリニックで勤務しました。経営を学べるところという条件も入れていましてそういった方向性を重視した転職となりました。 開業準備のノウハウをしれたり(結果的に年収もあがったり・・・・)今のクリニックには非常に満足に勤務しています。医師転職ドットコムとの出会いも自分 の人生を左右する要素の1つだったと思い非常に感謝しています。

(514文字)

■文字数・単価
1記事400文字以上・1記事200円(税込)


■必要記事数
①-⑰について2個ずつ作成。合計34個で6800円(税込)


■採用人数
3名


■納期
応募から3営業日程度


■応募要件
・医師業界に関してある程度の知識・情報をお持ちの方
・リライトではなくゼロから書く。コピーコマンドの利用や他サイトのリライトは絶対に不可)
・納期を守れる方
・ライティング実績をある程度お持ちの方



ご興味ある方は以下をご記入の上、ご連絡下さい。
(応募の際に以下を頂けない場合は返信できない場合があります。)

①お名前
②年齢
③医師業界をどれくらい知っているか(そこまで深く知らなくても友人が多いなどでもok)
④ライティングの実績




ご応募お待ちしております。

よろしくお願いします。



400字で200円。1文字0.5円案件ですね。

転職系サイトに掲載されている「ワタシはこのサイトを使って成功しました!」的な口コミを創作して欲しいという依頼ですね。ええええ!
転職サイトの体験談って真実かと思っていたのですが、すべて創作だったのでしょうか……? リクルート、マイナビ、セコムなどなど、大手のサイトの名前があがっていますが、もし本当だったら大問題なのでは……!!

発注している人はこの人ミラー)、で運営している会社はこちらミラー)。本社の住所を検索すると、レンタルオフィスの大手、クロスコープ六本木がヒットします。本社がレンタルオフィスか~ まあいいけど。
ちなみに、この人が発注している案件を見てみると、転職系サイトの口コミ依頼がやたらある。

転職サイトの口コミを書いて頂ける方を募集(2)ミラー
実際の就業経験を活かしたライティング業務(5)ミラー
薬剤師資格を活かしたライティング業務ミラー
薬剤師資格を活かしたライティング業務(2) ミラー
これらは一部で、まだたくさんあります。医療系が多いけど、一般職業もある。

このサクラ問題を調べていくと、「転職サイト比較サービス」的なページがヒット。もしかしたら、この案件もその手のサービス用の文章かもしれません。が、その「転職サイト比較サービス」にも、上記上がっていた17のサイトの中の某サービスの担当者や責任者がインタビューに答えていました。うむむむ。

ネットの世界は釣り師が多いですか、まさか転職サイトの体験談まで創作の可能性があるとは。ネットの世界は広大ですね。