読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Google Chromeの右上に出現した「名前」の消し方

Web PC


Google Chromeのバージョンがアップし、なぜか右上のバーに「ファーストネーム」が表示されるという機能が追加された。
し・か・し……! 自分の名前が常に表示されるのは落ち着かない。もちろん、表示される名前の変更もできるが、どうせなら「非表示」にしたい。
突然GoogleChromeに表示させられるようになった名前の消し方です。


(1)Chromeのバーに名前が出現。キャプチャーなどを公開するときに名前がバレてしまう!



(2)ChromeのURL欄に「chrome://flags」と入力して「Enter」をタイプ。



(3)Chromeの試験運用機能の設定画面が出現。「これらの試験運用版は問題が発生する可能性があるため、ご利用の際には十分ご注意ください」と書かれているが、ビクビクする必要はない。



(4)「新しいアバターメニューを有効にする」の部分を「有効から無効」にする。そしてChromeを再起動させる。



(5)再起動すると、名前が消えている。これで名前がバレる可能性が減った!


名前を非表示しておけば、会社のパソコンでうっかりGoogleアカウントでログインし、Chromeで名前が表示されたために「き、君がダイアナ・エクストラバガンザなのか!」とバレてしまう悲劇が防げます。