Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「彼女を褒め続けるとどうなるのか」は実はゲスなエピソードなんじゃね?

ただいま絶賛人気中のエントリー「彼女を褒め続けるとどうなるのか」を読んだ。

これは、同棲中の彼女に「1ヵ月間褒め続けるとどうなるか?」という実験を行い、彼女がどんどんオシャレをするようになった…… というエピソード。
はてなブックマークやTwitterの反応を見ていると「なんて素敵!」という人が多い。確かに素敵エピソードなのかもしれないけど、個人的は読んでからモヤモヤしたのよね。

一体何に違和感があるのか? いくつか考えてみたんだけど……

  • 実は彼女ことがあんまり好きじゃなかった(だからこそ「なにより褒めてる自分が彼女を好きになるんですよ。」というフレーズに繋がる)
  • OL系の服に変化したことを「良いこと」として肯定している
  • 恋人じゃなくて徹底して実験対象として相手を見ている
  • 二人の関係が対等でなく、見下している感じがする
  • 誕生日のサプライズが「褒める」って……ロミ夫っぽいな~

あたりが、引っかかるのかな? やっぱり二人の関係が対等じゃない点がモヤモヤの原因な気がするぞ。
書いている人が照れ隠しで「好き」という感情を徹底的に隠しているのかもしれないし、この文章を読んで、中の人が「それは違う」と反論するかもしれません。
しかし、個人的に「同棲している彼女を感情抜きで実験で褒める」というのは、とことんゲスな行為だな~ と思っちゃうわけですよ。私はゲスッ子なのでそういう行為は否定しませんが、決してイイ話じゃない。

え、そんな風に考えるのは私の心が汚れているからだって? じゃあ、汚れのない心を持った人だけ、私に石を投げてください。