Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

コンビニのドリップコーヒーが美味しくて缶コーヒーの売り上げを気にしてしまう


最近、コンビニでよく見かける、セルフのドリップコーヒーメーカー。値段も安く、その場で挽いて淹れてくれるので安いにも関わらず、味は美味しいです。ドトールのアイスコーヒーより若干美味しく、値段は半額(ドトールSサイズ200円、セブンイレブンレギュラーサイズ100円)。
数年前、セブンイレブン某店でテスト的に設置してあるのを発見し、機会があるごとに飲んで「もっとすべてのコンビニに設置してくれないかな〜」と願っていましたが、叶いました(笑)。
私がよくいくコンビニでは、ドリップ待ちの列ができるのも珍しくなく、暑い日はアイスコーヒーの在庫が切れ、他のコンビニではコーヒーメーカーも数台設置しているところもあるようです。
そこで気になるのが、缶コーヒーの売り上げ。昔はタバコと缶コーヒーとスポーツ新聞という「男の三点セット」を買うお客をよく見ましたが、近ごろ缶コーヒーを買っている人をほとんどみなくなりました。コンビニドリップは、缶コーヒーと比べ物にならないぐらい、味がいいから納得なんですが。缶コーヒーの売り上げは相当激減しているんでしょうね〜