Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

有料メルマガ25通のうち6回しか本人が書いていない家入一真氏がロートル騒動について反論

先日書いた「家入一真氏モンケンメンバーに対して「ロートルは大人しくしてろよ」発言」が話題になっており、この騒動に対して株式会社ドワンゴの創業社長であり、現在は代表取締役会長の川上量生氏と思われるTwitterアカウントが以下のようにつぶやいていた。

モンケンメンバーには連絡しないが、川上氏のツイートには素早く反応した家入氏。早速以下のようにツイートしている。家入氏のTwitterのプロフィールも「3流IT起業家」に書き換えている(「すでに終わった」が抜けていますよ、家入さん)。

電話番号が書かれていますが、消しています。
さらにいろいろと思うことがあったのか、家入氏は以下のようにツイート。「僕は人に過度に期待したり求めたりしないし、逆に僕にも何も求めて欲しくない」とカッコいいことを言っていますが、家入氏が運営している有料メルマガ「生け贄スタイルの理論と実践」(月額735円)は、もうちょっとまともに運営してもいいのではないでしょうか?
私は去年の12月から現在まで購入しており、25通やってきましたが、本人が書いてるのはわずか6通!! 25%しか書いてません。しかも書いてるといっても全文でなく、一部です。
じゃあ、誰かが書いてるかというと、アシスタントの人が、家入氏のツイートやFacebookの投稿を再編集したり、アシスタントとその仲間が頑張って書いてますが…… 努力は伝わるけど死ぬほど面白くないのよね。そして6月に入ってまだ1通も来ていませんね。
家入一真のメールマガジン」とタイトルになっているけど「家入一真の1/4メールマガジン」に変えた方がいいよ。メルマガの説明も以下のようになってるけど

数々のWEBサービスやカフェを立ち上げ、「遊び場」を作ってきた家入一真がメルマガ業界に殴りこみ(1年ぶり、2度目)。生け贄目線で書いたコラムや、最近の活動、新しいアイデア、周辺にいるヤバい方々との対談、おすすめの書籍などを週一くらいで連載。Q&Aのコーナーなどを通じて、質問や悩みに真剣に、時にふざけながら答えたり、ゆくゆくは読者の方々の参加型イベントなども考えているそう
http://magazine.livedoor.com/magazine/56 より

うーん、ほとんど上記の内容は書かれてなかったな…… これも「僕は人に過度に期待したり求めたりしないし、逆に僕にも何も求めて欲しくない」ということなのでしょうか。月735円払っていても……

ちなみにVol.036で

 福岡県宗像市に住んでいる一司さんは、息子とはなかなか会えない日々を送っている。TwitterFacebookを活用し、息子のツイートを読んだり、炎上を垣間見てはいる。でも、福岡と東京は、近いようで、遠いのである。

「炎上は、あんまり心配してないですよ。息子は大人だから、きちんと責任を取ればいい。男として、人間としてね」

という記述があるけど、お父さん、息子さんは責任をとってないっすよ!

以下「家入一真の1/4メールマガジン」の発行状況と本人が書いた回のまとめです。


























 メルマガタイトル
発行日(ブロマガデータ)
本人執筆の有無

 【Vol.038】ゆるふわ仕事術
2013/6/2 19:32
 【Vol.037】牛あいがけ
2013/6/1 19:36
 【Vol.036】ヌケ
2013/6/1 17:08
 【Vol.035】落ち葉と処女と陰毛ビジネス
2013/5/29 18:14
本人が書いてる
【号外】今までコラムをさぼってすみませんでした
2013/5/7 17:47
本人が書いてる
 【Vol.033】盲信は依存だよ
2013/5/3 23:08
 【Vol.032】プロとアマの違いなんてなくなる
2013/5/3 22:05
 【Vol.031】逃げるのは悪いことじゃない
2013/5/3 14:03
本人が書いてる
 【Vol.030】僕はなぜ炎上するのか新劇場版
2013/4/27 17:54
本人が書いてる
 【Vol.029】自由と責任について
2013/4/3 21:19
 【Vol.028】give&takeでは無く
2013/4/3 20:14
 【Vol.027】古くさいシステム
2013/4/2 3:48
 【Vol.026】スキルなんていらない
2013/3/26 15:59
 【Vol.025】起業芸術論
2013/2/28 22:25
 【Vol.024】逃げ場としてのコミュニティ
2013/2/28 16:25
 【Vol.023】打席に立ち続ける
2013/2/28 15:47
 【Vol.022】失うものが無い強さ
2013/2/20 9:00
 【Vol.021】一億総クリエイター時代
2013/2/1 13:18
 【Vol.020】炎上しないさせないからまない
2013/1/24 20:32
 【Vol.019】僕が若い子を好きな理由
2013/1/17 16:36
 【Vol.018】「倒れるなら前のめり精神で
2013/1/7 17:01
本人が書いてる
 【Vol.017】ユニークな存在になるためには
2012/12/31 17:41
 【Vol.016】変人秘宝ファイル
2012/12/24 22:59
 【Vol.015】こたつの中は無法地帯★
2012/12/16 18:48
本人が書いてる
 【Vol.014】自己紹介
2012/12/8 16:01


月別の発行数
2013年5月 5
2013年4月 4
2013年3月 1
2013年2月 5
2013年1月 3
2012年12月 4
毎月末・頭にドタバタ出している印象です。



追記
かわんごさんから、この件に関するツイートがありました。

関連リンク
配信しない有料メルマガは成り立つのか?
家入氏の有料謝罪メルマガを買ってみた