Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

高級ワイングラス

当該のスレでは「釣り」では、という指摘であふれていました。確かに創作要素が多いんだよな〜
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その43【泥キチママ】

373 :名無しの心子知らず:2013/03/23(土) 00:23:48.59 id:edduGCN0
数年前の出来事。
当時、俺&嫁は30前半の同い年で小2の娘が1人。
娘の小学校入学を機に俺&嫁の貯金+俺両親からの援助+嫁祖父母の援助
(嫁両親は他界)を受けて購入した分譲マンションに住んでいた。
近所付き合いはトラブルと言えるような事も無く平穏無事に過ごしていた。
嫁にはママ友も出来て楽しくやっているようだった。
ある日、我が家で嫁+ママ友A、B、Cがお茶会をする事になった。
それぞれの子供たち(全員女の子)もやって来たので
リビングはちょっとしたホームパーティ状態。
居辛い雰囲気だったので俺は別の部屋に移動した。
しばらくするとちょーだい!とかダメ!とかやめなさいとかいいじゃないとか
何やら揉めているような声が伝わってきた。
子供同士で玩具の取り合いか?と耳を澄ませると誰かの子供がコップをクレクレ言ってるらしい。
子供の欲しがるようなコップなんてウチにあったか?と思いリビングに行くと
Aの子供(以下A子)が切子のワイングラスの脚を持って振り回しながら
ちょーだいちょーだい!と駄々をこねていた。
サイドボードの中央一番奥に飾ってあったのをA子が見つけて持ち出したたようだ。
だが、嫁両親の形見の品なので他人にくれてやるような物ではない。子供になんぞもってのほか。
我娘にもこれはお母さんの大事な物だから無闇に触ってはダメだよ、手に取って見たい時は
お父さんかお母さんに一声掛けなさい、と常々言い含めている。
つーかワイングラスを振り回すとかこの子頭おかしいのか?危ねーよ親止めろよ、と。

376 :名無しの心子知らず:2013/03/23(土) 00:48:11.84 id:edduGCN0
我娘「だめだってば!A子ちゃん返して!お母さんの大事な物なんだから返して!」
A子「やだ!欲しいったら欲しいの!綺麗なんだもんちょーだい!」
嫁「A子ちゃん、それは私がとても大事にしてる物なの。A子ちゃんにも大事な物ってあるでしょ?
それを我娘に『ちょーだい!』って言われたらどんな気持ち?あげられるかな?」
A子「やだ!絶対あげない!」
嫁「でしょ?だからそれもあげられないの。分かったかな?返してくれるよね?」
A子「絶対に い や だ !このコップはアタシのものなのーっ!キイイイイイイ(超音波的発声)!」
我娘(半泣)「A子ちゃんんの物じゃないもん!返してったら返して!」
A子いったいどんな躾されてきたんだ?と俺ポカーン。すると
A「子供が欲しがってるんだからくれたっていいじゃないwワイングラスなんてそこらへんの
雑貨屋でゴロゴロ売ってるんだしさぁ」

377 :名無しの心子知らず:2013/03/23(土) 00:52:19.38 id:edduGCN0
おいおい、あのなぁ・・・と、俺が言おうとしたらBCが口を揃えてお前は何を言ってるんだ?
切子を知らんのかそもそも子供をちゃんと躾けろ云々援護射撃。
そして、嫁が半べそながらもAの正面に立って言い放った。
「さっきから言ってるけどこのグラスは大事な物なの。両親の形見なの。
どんなに生活が苦しくなってもこれだけは絶対に手放さない。
AやA子みたいに物の価値も人の心も分からない人には絶対渡さない!」
すると
A「あっそうふーん。A子ちゃん、俺嫁さんケチだからグラスあげないってさ。
A子ちゃんには絶対あげないよーだってーどうするー?返すー?」
A子「じゃあもういらない!こんなのいらない!」
次の瞬間、A子はワイングラスをフローリングの床に叩きつけた。

381 :名無しの心子知らず:2013/03/23(土) 01:05:19.10 id:edduGCN0
俺絶句。嫁半狂乱。娘大泣き。BCはAに怒声。A盛大に吠える。
A「ワイングラスなんてどこにだって売ってるわよ!何よ勿体つけちゃって!
ウチのA子が貰ってあげるって言ってるんだからとっとと寄越せば良かったのよ!
物の価値だの人の心だの偉そうに言ってんじゃないわよ!
形見だ何だ言って悲劇のヒロインぶってバッカじゃないの?
そんな辛気臭い物こっちから願い下げよ!」
BCには嫁&娘のケアをお願いして俺がAと対峙した。
「あなたには何を言っても無駄なようなので旦那さんに話を持っていく。
グラスの弁償やその他諸々あるのでそのつもりでいてくれ」
A「なんでウチの旦那が出てくるのよ!関係ないでしょ!
A子にグラスあげないって意地悪しておいて何が弁償よ!
ワイングラスの一つや二つで基地害みたいに騒いでバッカじゃないの!?
A子の方がひどく心の傷を負ったんだ!謝罪!慰謝料!賠償!うんたらかんたら」
もうどうにもならんので首根っこ掴んで親子共々追い出した。
その夜にA宅に電話すると運良くA旦那が電話に出たので昼間の出来事を説明。
申し訳ないと謝罪の言葉は口にしていたが「ワイングラスですか・・・プッ」と
A旦那も切子の値段をよく知らないようだった。

387 :名無しの心子知らず:2013/03/23(土) 01:17:30.80 id:edduGCN0
翌日、グラスを作った業者に連絡して発注、見積もりFAXを貰って入金して
数日後領収書が届いてから嫁は家に待機させて俺だけでA宅を訪問した。
A旦那は始め半笑いで乞食乙とでも言いたげな表情を見せていたのだが
見積もりと領収書を見せると見る見る顔色が険しくなってきた。
Aも覗き込んで「こんなに高い訳ない!騙されるもんか!詐欺だ!」と喚きだす。
想定内の反応だったので業者から送っていただいたパンフレットとwebサイトを
プリントアウトした物を見せる。料金表や特注品についてのページも印刷しておいた。
A旦那がいくらなんでも高すぎると値切り交渉を持ちかけたが
「嫁両親の形見を壊しておいて何を言ってるんですか?
本来なら慰謝料も請求して当然ですが、今後我が家と関わり合いにならなければ
慰謝料はいらないと嫁は言ってます。それでもと仰るなら弁護士を間に入れて
慰謝料含めてキッチリやらせていただきます」と宣告。A旦那唇噛み締めプルプル震え出す。

391 :名無しの心子知らず:2013/03/23(土) 01:23:26.57 id:edduGCN0
支援ありがとうございます。推敲して投下してるので遅くて申し訳ない。
A「何が形見よ嘘つき!似たような物ネットで見つけて集る乞食のくせに!
あんなものどこにだって売ってるわよ!ビタ一文払うもんか!!」
あーダメだこりゃ、と思った瞬間、A旦那がAに思いっきり平手打ち。
A旦那「おれのお袋の事分かってそんな事言うのか!いい加減にしろ!」
後日分かったのだがA旦那は、母親が中学の時に亡くなっていて今回のような目に遭った事があるらしく
本当に申し訳ない、とテーブルに額を打ち付けて謝罪した。
1週間以内の支払いを約し、今後我が家と関わらない旨の念書を書いてくれた。
A旦那はまともな人間で正直ほっとしたw
ちなみにA本人はビンタ喰らった後もずっと俺を睨みつけて詐欺師だの何だの呪詛を吐いていた。。
翌日A旦那から俺の携帯に連絡が入る。支払う用意が出来たので口座番号を教えて欲しい。
本来なら奥様の前で土下座して謝るべきだが、私が伺う事で嫌な事を思い出して
ご気分を害されてしまうのは忍びない、との事なのでその旨了承して口座番号を教えた。
その日の内に入金を確認した。


カガミクリスタル 江戸切子 祝だるま(中) Q337-2303-CAU

江戸切り子のダルマ。お値段はいくらでしょう?