Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

手渡し家賃の悲劇

領収証の大切さがよくわかるエピソード。
・【窃盗】泥棒〜盗みをする手癖の悪い奴 4【万引】

651 :おさかなくわえた名無しさん:2013/02/22(金) 18:51:02.43 id:Sqmdp2rP
学生時代の話。
中学校の頃の同級生の実家がアパートを経営していて、ちょうど一人暮らしを考えていた頃にそのアパートに空き部屋が出て、条件が良かったので借りることになった。
同級生の家はアパートのすぐ隣にあり、自分は親御さんとも面識があったので、「家賃はうちに顔出してくれたときについでに渡して」と言うことで、月に何度かは訪ねて行って、挨拶と世間話をしつつ家賃は現金を封筒に入れたものを手渡しする流れになっていた。
これがそもそもの間違いだったんだが
親御さんは商店をやっていて不在な事も多かった。もちろんそんな時は出直すんだが、同級生(以降Aとする)が在宅の時は
あがって遊ぶ事もちょくちょくあった。
何度か親御さん不在、Aと少し遊んで出直す、という事が続き、家賃を納める月末を過ぎてしまいそうになりどうしたもんかと
思っていたら、Aが「俺が渡しとくよ。何回も無駄足運ばせるのも悪いし」と
申し出てくれたので、お言葉に甘えて現金の入った封筒をAに渡した。
続く

652 :おさかなくわえた名無しさん:2013/02/22(金) 19:10:55.55 id:WPJlOWj9
翌月は、すんなりと親御さんに直接渡せた。
でもその後もたまに何度かすれ違いがあり、バカな自分は何度もAに託けて安心していた。
半年ほど過ぎたあたりから親御さんの自分への態度がよそよそしくなってきた。
今考えるとあちらもどう切り出して良いのか悩んでいたんだろう。
自分がいつも通り、家を訪ねたその日、封筒の中を確認するといつにもまして親御さんが素っ気なかった。
「どうかしましたか?」とおそるおそる訊ねると、「お家賃頂いたの3ヶ月ぶりよね」と。
Aに預けた分は全部渡ってなかった。
そんなはずはない、毎月ちゃんとおさめてますよ、会えない日はA君に渡してます、と言い
その場にAも呼んで確認しようとしたら、部屋から出てこない。親御さんが階段をあがっていって上でしばらく話したあと、「預かったことなんてないって言ってるけど…」と、まるでこちらが嘘をついてるだろうと言う不審な顔をされた。

654 :おさかなくわえた名無しさん:2013/02/22(金) 19:28:44.01 id:TBmGz0tX
結局うちの親も出てきての騒動になったが、何しろ迂闊だった。手渡しだから証拠も何もない。
あちらには信じてもらえず、犯罪者のような扱いをうけ、親どうしは喧嘩になりアパートを引き払った。
自分の甘さと無知を思い知った出来事だが、Aの神経はいまだに理解出来ない。
その後、Aが自分の家でやってる商店に強盗を装って忍び込み、売上金を盗んだと言う噂を聞いた。
さらにその何年か後に聞いた話ではAはいつまでも就職せず、何やら自動車保険の詐欺や戸籍のブローカーのような事をしてるようだ。

655 :おさかなくわえた名無しさん:2013/02/22(金) 20:06:42.90 id:xoybO4Wp
金銭に関する事はきちんとしなければいけないと身をもって学ぶ事が出来たけど
つくづく後味の悪い騒動だった。
Aのうちは裕福だったと思うしA自身金に困る経験もしたことないように見えたんだが、手癖の良し悪しには関係ないんだな。
いつかそれ相応の報いを受ければ良いと思うよ。

656 :おさかなくわえた名無しさん:2013/02/23(土) 14:31:18.45 id:Epqa9Gkp
>>654みたいな事件を起こしたら、Aの家も>>652のことは自分たちが間違って
いたって気が付きそうなもんだけどな。
バツが悪くて謝りにいけなかったかもしれないが、商売をしている人間でそんなん
だったら、もともとAん家は人間としてクズだったということか。

657 :652:2013/02/23(土) 20:08:37.67 id:HiWrW/zy
>>656
当初は警察!と騒いでたんだが、Aの仕業だと気づいてから何となくうやむやにしたらしい。
今日うちの親に電話して久しぶりにAの事について話したら、クスリや窃盗で逮捕された事もあるんだが
(地元なのですぐ噂が広まる)、父親が警察に顔が利くようでおとがめなしで出て来ちゃうらしい。
不景気のせいか息子の悪さのせいか、もうずっとお店は開店休業の状態だと。
AもAの親も、人当たりは凄く良いんだよ。コミュニケーション能力が高いから、一見悪い人には見えない。
なもんで、自分は初対面でやたら愛想のいい人やむやみに人懐こい感じの人には警戒してるよ。
全員が同じタイプではないけどね