Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

5秒でイケダハヤトになる方法 文章編

もしもイケダハヤトがマリーアントワネットだったらはてな匿名ダイアリー
↑を見ていたら、とても面白かったですね。ぼくは人の文章をマネして書くのは好きなので、イケダハヤト氏の文章の癖を以下まとめてみましたよ…。これでいつでも彼のマネができますね。

★イケダハヤト氏的オピニオンの書き方
・脊髄反射的に褒める(1秒でも考えたら負け)
・脊髄反射的に貶す(0.1秒でも考えたら負け)
・ヒステリック状態で書くとキチ… もとい吉
・上から目線(高度10万フィートぐらいから)
・自分がいかに特別であるかを演出(ヴェルタースオリジナルのおじいちゃんもびっくりする迫力で)
・会社・会社員批判(親を殺されたぐらいの勢いで憎む)
・年配を嫌う(前職での恨みを思い出して!)
・フリーランスやノマドワーカーを絶賛(思考停止で褒める)
・自分に反対する意見は全て敵(教祖を貶す連中は敵だ)
・データ類はできるかぎり引用(使えるものは使わないと)
・「前時代的」「前近代的」という表現で攻撃(根拠なき攻撃をする際に便利)
・先制言い訳(「ぼくもそこまで出来た人間ではないですが…」など、最初に言い訳をして、相手からのツッコミを防ぐ)
・炎上はご褒美という意識で発信(アクセス数がすべて)

★イケダハヤト氏的書評の書き方
・ブックオフで格安で購入した本を取り上げる
・エントリーの分量において98%は本からの引用(引用箇所は明朝体で)
・残り2%で自分の意見。毒にも薬にもならない内容にすること
・アマゾンのアフィリエイトは忘れずに

★イケダハヤト氏的文体の特徴
・基本は「です・ます調」
・一人称は「ぼく」(ひらがな)
・二人称は「あなた」(ひらがな)
・書いていてヒートアップすると「ぼく」を多用
・改行の代わりに「2〜3ラインほどの空行」を入れる(空行のライン数がまちまち。そのルールがよくわからない)
・気が向いたら小見出しを入れる
・一文を短くすることに集中し、リズム感は無視する
三点リーダーは「…」1ワード(三点リーダーは2ワードが基本「……」 素人なら気にしなくてよいが……)
・「…。」が大好き!
三点リーダーや「?」「!」の直後に1文字空きがない(例:「ますね…つらい」「むむむ!?中学3年生」)
・語彙は少なめ
・「という」を多用(このエントリーでは「という」フレーズ15回も出てきている。使い過ぎ)
・順接・逆接にも使える接続詞「が」を多用(推奨されない表現ですね)
・固有名詞を間違える(例:「切り込み隊長」→正確には「切込隊長」。しかし、本人は「切込隊長」という名前から卒業しているので、「やまもといちろう」氏と表記するのが正解)

いろいろ書きましたが「稚拙で慇懃無礼な書き方」をすれば、今日からアナタも「尊師」と呼ばれて、ネットでモテモテになり、ブログのアクセス数も大爆発! やったね★