Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ペニーオークション宣伝マン

ペニーオークションで初めての逮捕者がでた。
「ペニーオークション」で逮捕 詐欺容疑、入札ごとに手数料 日経新聞 2012/12/8 2:22)

入札のたびに手数料が取られる「ペニーオークション」と呼ばれるインターネットオークションで手数料をだまし取ったとして、京都、大阪両府警は7日、詐欺の疑いで、大阪市中央区の会社役員、鈴■■■容疑者(30)=不正指令電磁的記録保管罪などで起訴=を再逮捕、同市浪速区の会社員、足■■■容疑者(30)ら3人を逮捕した。
 ペニーオークションを使った詐欺の摘発は全国初とみられる。鈴■容疑者は容疑を否認、3人は認めている。
 ほかに逮捕されたのは、兵庫県西宮市の会社員、金■■■疑者(40)ら。4人はいずれも出会い系サイト運営グループの関連会社に勤務。両府警は鈴■容疑者が主犯格とみている。
 ペニーオークションは入札ごとに少額の手数料が必要。入札が多数回にわたることもあるが、落札できなくても手数料は返金されず、国民生活センターには苦情が寄せられていた。

名前は伏字にしました。ペニオクの宣伝は一時期芸能人ブログでもよく行われていたな~
ペニーオークション詐欺 タレント「落札」うそ(読売新聞)

インターネットのペニーオークションサイトの運営者らが商品を落札できない仕組みにして、参加者から入札手数料を詐取したとされる事件で、バラエティー番組などに出演する人気女性タレント(35)が自身のブログに、このサイトで商品を落札したと紹介していたことがわかった。タレント側は京都、大阪両府警に対し「落札はうそで、知人から30万円をもらってブログに載せた」と説明。両府警は運営者らが参加者を増やすため、有名人を宣伝に利用した疑いがあるとみている。

 問題のサイトは「ワールドオークション」。運営していた大阪市のネット関連会社社長・鈴■■■容疑者(30)ら4人が詐欺容疑で両府警に逮捕されている。

 捜査関係者らによると、タレントが紹介していたのは2010年12月27日のブログ。「オークションでゲット」とのタイトルで、商品に顔を寄せてほほ笑む写真を載せ、「空気清浄機が欲しかったので、お友達から教えてもらったワールドオークションってサイトでお買いものしてみたよ」と記していた。

まさにステマ! いや、これは犯罪に加担してるな〜 30万円か~
ちなみに、記事にでてくるタレントのブログはこれかな? 日付、文言、製品、年齢、逮捕されたペニオク業者、すべてビンゴだもんな〜

http://megalodon.jp/2011-0124-0046-26/ameblo.jp/hoshino--aki/entry-10748956692.html

この問題については、N-Styles氏が素晴らしいエントリーを書いているので、以下参照にして欲しい。
なぜ芸能人はペニーオークションで落札できるのか?(N-Styles)

で、最近2ちゃんねるのまとめサイトでも、一部ペニオクの広告を掲載していることろがあった。まとめて調べようと思ったのだが、すっかり忘れていたので、誰かまとめて晒してください!