Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

汚屋敷主の姑

ベストな解決方法はあるのだろうか?
・今までにあった最大の修羅場 £67

40 :1/2:2012/11/16(金) 13:20:20.29 0
流れを読まずに。
舅(良ウト)と姑(ボダな毒親・汚屋敷主・次男だけ猫っかわいがり)は
長年の別居。次男は立派なヒキで姑と同居。
舅が長年の同居人さんに介護され、看取られて穏やかに死んだ。
同居人さん、と呼ぶのは自分との関係良好だし、姑よりずっといい人だったから。
おめかけさんとは心理的には呼びにくい。
葬儀は夫(長男だから)が喪主で、表面を取り繕ってとりあえず終えた。
姑も故人の妻というより、一親戚みたいな感じで出席した。
夫父は医者で元地元医師会会長だから葬儀もそれなりの付き合いのレベルで。
さて相続。
夫は毒母親に嫌気がさして、大学から家を出て、医者になり独立、小規模ながら自分の病院院長になった。なので、姑さんとは親戚の冠婚葬祭に
顔を合わせる程度の超疎遠ぶり。だから全面的に相続放棄しろ!連絡にもあっさり
了解した。
ところが今度は長男が一人で土地建物を相続しろ、こっち(姑と次男)は
預金だけもらう、そして家賃(月1万w)を払うからこの家に住み続けさせるように、と変わってきた。

42 :1/2:2012/11/16(金) 13:21:18.01 0
どうやら相続税>>>>>>>手持ちの現預金らしい。
姑が暮らす汚屋敷は、この地方の人ならだれもが知る高級住宅街。
そこにやたらと広大な土地と汚屋敷なので相続税が凄いことに。
次男に稼ぎはないし、この高級住宅街に住むステイタスを
捨てるなんて考えられない!だから稼いでいる長男が相続して相続税を払い、自分達が住み続けたらいい!だいたい長男の独立にあたり
舅がこっそり援助したんだろうから、その恩を自分達に返せ!
という考えらしい。(援助はありません。自分親が少々
助けてくれたけど、返しました。でも今更援助されていません
なんて証明をできない)
相続させてやるのにどこに文句があるのか!
ついでに自分達を長男病院の医療法人の役員にしろ!と
さっくり絶縁すればいい、と思われるでしょうが、姑家とは同じ市内、こちらも地域に根差した仕事柄
ないことで無理やりにでも悪評を振りまかれて夫の
病院の経営の足を引っ張ることにでもなったら、今は病院経営もそんなに楽ではありませんし、と思うと
姑相手に荒療治はやりかねる現状。
弁護士さんに入って貰いますが、ボダな人なので
何をやるか分からなくて修羅場。

43 :42:2012/11/16(金) 13:22:05.25 0
42 は2/2です。すみません。

45 :名無しさん@HOME:2012/11/16(金) 13:27:34.48 0
>42
相続して売る、その金の一部を相続として渡す。
後は好きにしろ、でいいんじゃないの?

46 :42:2012/11/16(金) 13:30:11.91 0
>>45
舅名義の土地建物売るには相続人(姑と次男)の合意が必要で、それには絶対判を押さないとのことです。
ボダな人ですから世間の常識は通用しません。