読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ZOZOTOWN社長がTwitterで大炎上

Web


大手ファッション通販サイトZOZOTOWN。このZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイ代表取締役 前澤友作氏(36歳 2012年フォーブスが発表した保有資産10億ドル以上の世界長者番付 日本21位 保有資産880億円)が、ツイッターでエゴサーチをして自社に対する悪口?を言っていた女子高生のツイートを晒しあげて暴言。その結果、社長自身が炎上するという事例が発生している。問題となった発言はこちら。

前澤社長を激怒させたアカウント@sr_1125(現在はユーザー名変更)は恐らく香川に住む女子高校生。
いきなり「詐欺」と呼ばれて&配送料にもお金がかかるのはわかるけど、社長の対応としては最悪だよな〜
社長の発言は、さすがに非難轟々(擁護意見もチラホラあり)で、翌朝…と謝罪するが、これは

おはようございます。私の未熟さにより多くの方(株主・株主・株主・株主・銀行・銀行・銀行・取引先・(あと何だっけ?)・俺の信者・客?シラネ??)に不快な思いをさせてしまいました。(ついつい本音を言ってしまって)反省しています。(株主の方)申し訳ございません。

ってことなのかな〜 ムカツクのはわかるけど、まずは暴言を吐いた相手に謝るのが(内心ぶっ殺したくても)プロの対応だと思うけどね。

前澤社長は会社のブログ(http://people.zozo.jp/yusakumaezawa/diary/3346177?)で

俺たちはプロなんだよ。誰にも真似できないことを、誰よりも楽しくカッコよくやることのできるファッションECのプロなんだよ。

と発言しているけど、今回の件に関してはプロっぽくもないしカッコ悪いよ!
売上高318億円のサイトと資産880億円を持つ社長(36歳)が、エゴサーチをして0.0000175億円支払った自社の顧客である香川の女子高生(受験のことを言っているから高校3年生?)を晒しあげて暴言をぶつけるという「誰にも真似できないこと」は達成しているけど。

何かと話題の家入氏(スタディなんたらの人)がこの騒動に対して

と社長を擁護。言ってることが正しくても、表現手法が誤解を招き周りから悪印象をもたれたら全然ダメだと思うんだけどな〜(あ、最近こういう社長を見た気がするな〜 誰だっけ? 確かリバティなんたらの人)

家入氏は「お客様は神様です的発想が一億総クレーマー時代を招いた」とかいってるけど、問題となった香川の女子高生は誰に宛てるでもなく「送料が高い」と呟いただけ。確かに1050円の買い物をして700円の送料や手数料がかかれば、(きっとお金がない)女子高生には辛いところ。詐欺というのは酷いが、まあ独りごとだ。
これを前澤社長が検索して発見し晒しあげ「お前みたいな感謝のない奴は二度と注文しなくていいわ」と発言。
これは家入氏が言う一億総クレーマーではなく「経営者が直接お客さんを恫喝する時代」に突入したんですよ。
いやー恐ろしい時代になったもんだ。
ZOZOTOWNに不満がある人はツイッターでどんどん呟きましょう。発送された商品のサイズや色違い、返品・返金方法、購入に関する疑問などは、全部ECのプロである前澤社長が対応してくれるはずです!
ちなみに問題となった女子高生は、この騒動の最中に以下のようにツイートしている。

(メンション先)大丈夫です。ああいう返信がきて驚きましたがこれからもずっと利用するつもりです。会社で売られている商品や社員の皆さんは何も悪くないですしね(*^^*)!

(メンション先)顔の見えない相手だから余計にお互いごちゃごちゃ言い合っても意味ないですしね…(;_;)洋服大好きですよ〜!(*^^*)服飾の仕事、羨ましいです!

ちょ、ちょっとスゲー大人じゃん。前澤社長(36歳 保有資産10億ドル以上の世界長者番付 日本21位 資産880億円)はこの女子高生の姿勢見習った方がいいっすよ!(URLを公開するといろいろと迷惑がかかりそうなので、のせてません)

追記:当初浪人生でアカウント削除と記載していましたが、アカウント生きていた&女子高生だと判明したので、修正しました。@m_salucoro さん、ご指摘ありがとうございました。