Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

さんまは偉大

某県在住の人に聞いた話。この時期は荷台に大量の秋刀魚を積んだダンプカーが道を行き来している。その人が住んでいる場所は急カーブの近くで、遠心力のため荷台から落ちた秋刀魚がそこここにあるとか。その秋刀魚を拾っておかずにしているらしい。
・嫁のメシがまずい182皿目

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 01:26:26.81
今日は秋刀魚尽くしだったのさ
俺がこないだ居酒屋で同僚と秋刀魚の刺身が美味かったって言ったのが始まり
自分だけずるいとか家族には食わせないのかとか息子娘にも食わせろとか
なので俺の小遣いから1万出して言ってやったのさ
「俺は知っての通り福島はいわきの魚育ちだ。金はやるから美味い秋刀魚買ってこい」
嫁が昼過ぎにメールでよこしたのさ
「一尾200円で最高の秋刀魚を20尾買ってきたから全部調理する」と
焼き秋刀魚は腹を割かずに一本丸焼き
叩きは味噌とネギで骨まで砕いた
刺身は小骨落としが失敗して骨だらけ
しかし美味いのだよ奇跡的に
食うに難儀だが美味い物は美味いので子供も必死に食う
刺身が2本で小骨だらけだったのを寄越せと言い
俺が残ったうち4本ほど捌いて骨の一切無い刺身を食卓に並べると
嫁まで子供と一緒になって生姜がニンニクが山葵がと好きずきにほうばっていた
さすがにまだ3匹残ってしまったが
それを今捌いて刺身と焼いて日本酒でゆっくり肴にしてるわけだが
やっぱり秋刀魚だけは日本の秋の王様だと言いたい
普段がアジフライですら焦がして出してくる嫁が
4時間かけたらちゃんと形だけは整えてきたことを考えると
料理にかける手間暇と時間も大事なのかもしれない