Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

動かない兄

ぜひ、山野一に漫画化してほしいエピソード。
・おまえらの目撃したすげぇ事件・光景 Part28

413 :おさかなくわえた名無しさん:2012/01/16(月) 22:28:49.31 id:a1ycfaAa
もう20年以上前の事。
いつも駅で見かける知的障害の中学生(?)と、その兄(健常者、大学生くらい?)
弟の方は暴れたりするタイプじゃなく、ずっとアナウンスの真似をしたり駅名を延々暗唱したり。
ある日の夕方、駅前の歩道橋で兄弟を見かけた。
弟の方は歩道橋の手すりに身を乗り出して電車を見ていた。
兄の方はいつも通り黙って傍に立っていた。
丁度ライトが点く時間で、駅構内が一斉に明るくなった。
それに興奮したのか、弟が歩道橋の手すりの上に登り、駅員さんの手旗信号(?)の真似をはじめた。
下は6車線の道路で夕方のラッシュ。
まわりの人間もギョッとして立ち止まったが、下手に声を掛けるのはかえって危険。
傍に兄がいたこともあり、私も立ち止まって見守る事しか出来なかった。
「ドアが閉まりまーす!」と身振りつきで大声を出した弟は、そのまま落下。
まだ携帯電話が普及しておらず、駅に救急車を頼みに走る人、座り込む人、泣き出す人。
私も悲鳴を上げてしゃがみ込んだと思う。
今でも夢に見ることが有るんだけど、兄は弟が手すりに上がっても、そこで動き出しても
手をポケットに突っ込んだままだった。
弟が落ちた時も、落ちた後も、ずっとポケットに手を入れたままだった。
私は兄弟の2mくらい傍にいたので、腰が抜けて座り込んだ時、兄を下から見上げる形になったんだけど
見間違えかも知れないけど、兄はちょっと笑ってたみたいに見えた。
勿論下から見上げていたからそう見えただけかも知れないけど。
でもちょっと開いた口の中で、舌で前歯の裏側をなぞっていたのは、はっきり見た。