Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

愚かな本家

イソップ物語のようなエピソードだな〜 
・【お盆は必ず】農家の暗部 part144【墓掃除】

183 :名無しさん@HOME:2012/03/23(金) 08:55:22.11 0
本家の爺さんが亡くなった途端、婿養子さんが一方的に離婚を申し渡された。
「他所の人にこの家を継がせる訳にはいかない」ってのがその理由。
婿養子さんは財産分与と慰謝料を請求、本家ババアは手切れ金と称しそれに応じた。
家事や農作業に追われる事もなくなり仕事に身が入ると春の新生活を喜んでいる。
本家長男さんはそれを知って激怒、仕事を辞めて家に戻り農業に従事する事を拒否。
「親父追い出したお前らを絶対に許さんから」と絶縁宣言されババアとオバハンいろんな方向にブチ切れ。
先日ついに「あの婿養子はうちには不適格だった」と言う思いに至り、その婿養子の子である長男さんを跡取りとは認めないと言う通達が本家ババア名義で行われた。
現金収入と人手が全く無くなった本家、今期の畑作ができないと言う尻に火がついた状態で婚活開始。
「自分の立場を理解し婚家につくす頑強で高収入な男性」を求め見合いを続ける本家のオバハン52歳。
資金繰りに詰まってか「今後月三万の付け届けを怠った家からは当家の姓を剥奪」とオバハン名義で通達があった。
親類一同スルーしていたが、自分にも継ぐ目があると思ってるババア従弟は払ったと吹聴してた。
現在、本家の当代はどちらかでババアとオバハンも対立中。
そんな感じで爺さんの死去から二ヶ月で本家崩壊。とりあえずさっさと沈静化してほしい。