Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

募金したらTwitterアカウントが削除される!?



5,000円で1000人からフォローされるチャリティーフォローをやります!(村上福之の「ネットとケータイと俺様」)(ミラー
IT企業、株式会社クレイジーワークス、代表取締役であり人気ブロガーである村上福之氏(@fukuyuki)が、東北地方太平洋沖地震のチャリティーとして、「5000円募金してもらえると、あなたのTwitterフォロワーを1000人増やすよ!」という活動を行っている。

Twitterのフォロワー1000人を5,000円で売ります。
指定した口座に振込名義をTwitterIDにして5,000円以上振り込んで頂くとフォロワーが1000人程度増えます。

しかし善意であっても、この行為はTwitter規約違反になる可能性が高い。村上氏が管理しているアカウントだけでなく、この募金をしてフォロワーが増えたユーザーもアカウントの削除・凍結などの危険性があるので、注意した方がよい(募金したユーザーも規約違反の可能性になるため)。
TwitterルールTwitter ヘルプセンター)
以下に明記する行為に携わっているアカウントは全て、永久凍結の対象となります

スパム: 他のユーザーに大量のメールを無差別に送信する、いわゆるスパム行為を禁じます。「スパム行為」とされるものは多様化しており、われわれは「スパマー」に対して新しい策略と方策により対処します。スパム行為とみなす決定をする際に考慮する事項を以下に掲げます:
・短時間に多数のユーザーをフォローした場合
・短期間に、特に自動化された手段で、フォローおよびフォローの解除をした場合(過剰にフォロワーを増減する行為)
・「フォロワー獲得」などをうたうサードパーティのサイトを利用したり、促進したりすること(フォロワートレインや、「フォロワー急増」を約束するサイト、その他自動的に自分のアカウントにフォロワーを追加するようなサイトなど)

不正なアカウント作成: 不正なアカウント作成を禁じます。半年以上活動していないアカウントは事前通知なしに削除する可能性があります。どのようなアカウントが不正なアカウントとみなされるか決定する際に、考慮に入れる事項を以下に掲げます:
・多数のアカウントを作成する
・ユーザー名を他のユーザーが使用できないようにする目的でアカウントを作成する
・売買目的でアカウントを作成する
サードパーティ(第三者)のコンテンツを流用して投稿し、そのサードパーティの名のもとに利用を継続する


http://twitter.com/#!/fukuyuki/status/52195347199569921

ユーザーに対してもTwitter社は「フォローアップサービスは利用禁止」としている。
フォローに関するルールと留意点

「フォロワーの急増」をうたうようなサイトやアプリケーションを見かける場合があります。これらのプログラムは、フォロワー獲得のために料金を請求したり、サービスを受けるために他のユーザーのリストをフォローさせたりします。「Twitter ルール」では、これらのプログラムの利用を、禁止事項としてあげています。


村上氏も規約違反の可能性は認識しているようだが、もし募金した人のTwitterアカウントが削除されたら、どう責任をとるのだろうか?

http://twitter.com/#!/fukuyuki/status/52210970516406272