Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

私を飲み会に誘ってくれない!

最近の発言小町は釣り師の大量投稿やトピ主のポストがやたら多いモノばかりで、日記でのエントリーは控えていました。まあ、ロミオメールの方に浮気をしていたというのもありますが。
気になる小町のエントリーはTwitterの方に流しているので、興味がある人はフォローしてくださいね。
今までの小町のネタは「トピ主の発言は全て引用する」&「トピックがある程度終了してから取り上げる」という自己ルールを作っていました。
しかし、それだと「大量にポスト( or 全レス)するトピ主のエントリー」に対応できなくなるので、今後はこちらで取捨選択して引用したいと思います。
さて久々の小町ネタは、職場の飲み会に誘われなかった! と愚痴るトピック。
単なる女性の人間関係のトラブルかと思いきや、最後に華麗なる後出し情報がでてきて読んでいる人はみなビックリ。
そんなことをやっているようでは、飲み会に呼ばれなくて当然…
職場の女子会。私だけよばれませんでした。発言小町

職場の女子会。私だけよばれませんでした。
悲しい 2009年12月25日 0:09
私の職場では々飲み会をします。基本的に仕事のチーム単位(五人くらい)でしますが、仲の良いチームと合同のこともあります。
私はチームリーダーで、入社以来の仲良しAのチームと飲み会は大半が合同でした。Aもチームリーダーです。
飲み会費用はチームリーダーの全額負担です。
ニ週間くらい前、私のチームで飲み会をすることになりました。チームのメンバーの都合の合う日を決めてから、Aのチームにも声をかけました。
しかしその翌日がAのチームは全員休日出勤だということで断られました。
結局、私のチームの飲み会もながれました。
今日、偶然知ってしまったのですが、Aのチームが休日出勤した日の夜に飲み会が行われていました・・・。
Aのチームだけでなく、私のチームの女性二人も参加していました。
女性スタッフで私だけ誘われなかったみたいでミジメでたまりません。でも気付かないふりをしています。
Aは普通に接してきます。でもこれは仲間外れですよね。Aに直接聞いてみても大丈夫でしょうか?
同じ経験をされた方、どうしましたか?
アドバイスお願いします。

この後、トピ主はコマッチャーの投稿にたくさんレスポンスをしていますが、それらは省略! その後驚愕の後出しが情報が! さてどんな理由か? レッツシンキング!

ご無沙汰していました。トピ主の悲しいです。
悲しい(トピ主) 2010年2月20日 14:02
ご無沙汰しました。いろいろ考えていて書き込み出来ませんでした。
結論から言います。
Aからは私が送迎を当たり前と思っていて、依存してばかりなのが嫌だから今後は一切送迎しないこと、
先輩から、周囲から見ていてもさすがに図々しいからイライラしていたと言われました。
職場から私の自宅までは車で二時間近くかかります。何かあるたびに頼まれるのが負担になったと言われました。
飲み会の後、私を送って途中休憩をすると、Aが家に着くのは朝五時くらい。
休日なら昼間の食事会や、平日でも終電までに終われば良いのに、Aが送る前提で遅い時間の飲み会をする。
しかもお酒が入っているから助手席で寝てばかり。
最初は先輩だからと我慢していた。別チームになってこれで送迎がなくなるとほっとしたが、結局、Aが送る前提でばかり飲み会を開こうとする。
」Aが行けないから」という理由で飲み会を中止したと聞いて、自分は無料タクシーじゃないと思った。
と言われました。
確かに私が図々しかったかもしれませんが、もっと早く言って欲しかったし、高速を使うとか工夫できたのにと思います。

寝る時間が遅くなるなら、高速道路を使えばよかったのに… あ、高速道路の料金はもちろん後輩持ちな! という素敵な内容。さすが!
2ちゃんねる、生活板に「【無料】友達の送迎【タクシー?】・・・17台目」というスレッドがあり、似たようなエピソードがたくさん投稿されているので興味がある人は是非チェック!