読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

発言小町(読売新聞)はソフト開発者を殺す!?



Komachi Mini
iPhone発言小町リーダー「Komachi Mini」というソフトがあり大変使いやすい。
しかし昨日から、発言小町の仕様が変更され「Komachi Mini」がきちんと動かなくなっている。しかも読売サイドの仕様変更によって「Komachi Mini」が動かなくなるのは10月に入って2度目。
読売新聞側は特にコメントを出していない。が、過去の例を見ていると、読売新聞再度は頻繁に仕様を変え、小町ブラウザー製作者を困らせているような動きをしていた。今回も同じような例ではないかと考えてしまう。
10月の大手小町リニューアルはまだわかるが、そんなに頻繁に仕様を変えるものだろうか?


iPhoneブラウザーKomachi Mini。現在は最初のトピックだけ表示され、レスが一切でてこない。

過去に2回ほど発言小町専用ビューアーがリリースされているが、どれも発言小町の頻繁な仕様変更についていけず、公開中止・使用不可の状態になっている。

大手小町/発言小町専用 こまねち
2003年11月公開。小町のフォーマット変更により閲覧不可能。その後、ソフトの更新はされず。

恐らく日本で初めての小町閲覧ソフト。

小町さん←現在閲覧不可
一世を風靡した発言小町ブラウザー。現在はページ・ソフト公開中止(ミラーはこちら)2004年公開→2007年公開中止
小町側の頻繁なリニューアルにも負けず頑張ってバージョンアップしたが、あえなく公開中止。古参の小町ウォッチャーからは復活を望む声も多い。

「特定のトピックをお気に入りに指定」「取得したトピックの履歴を記録」「トピ主の発言色分け機能」など、かなり便利。

Firefoxのプラグインを使った小町にコメントを書き込むためのツール
2009年に公開したが、現在サービス停止中。詳細は不明なので仕様変更のためか、単純に作者が忙しいのかわからない。

発言小町専用のブラウザーからのアクセスだと、AD類が一切表示されないため、読売サイドにはまったく旨味がない。そのためブラウザーからのアクセスできないように嫌がらせをしているのは? と勘繰ってしまう。
そう考えると、発言小町のまとめサイトに対するアクションも… といろいろと考えは広がるが、ゲスパーはこれぐらいでやめておこう。
もしかしたら、発言小町にとって本当に仕様変更が必要で、やむなく行っている可能性もあるので、間違っていたらごめんなさい。