Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

人の善意は無料ですか

請求されますが利用されてるの?発言小町
小さい子供を2人もつトピ主。上の子供が幼稚園にいくことになったのだが、雨の日や気候が悪い日の送り迎えがなかなか大変。そこに、同じ幼稚園に通う子供を持つ母親と知り合い、天気が悪い日は片道100円で連れて行ってもらっている。
そのお母さんから「毎日一緒に車で連れて行こうか?」と提案される。なかなかいい提案だが、条件として月4000円の駐車場代を払ってほしいと言われる。
わ、わたしはそのお母さんからいいように利用されているのでは? と発言小町でご相談。車の維持費や運転する手間・時間を考えても月4000円で送迎をしてくれるのはお得だと思うぞ。
コマッチャーも一部厚顔無恥を除いて「そのお母さんの提案は間違っていない」というコメントが多数寄せられるが、トピ主は全然意見を変える様子はなく、読んでていてイライラします。

請求されますが利用されてるの? 悲美子
2008年6月3日 17:09
うちの町には幼稚園が一箇所しかありません。たいてい町の人はそこに入れます。私は下の子を抱えているので運転も出来ないし雨の日などは自転車でいけないので年長だけの一年保育にしましたので4月から通園しております。今年になって近所に越してきた人がいて年長と年少のお子さんがいます。
雨の日に乗せてあげようか?と言われて同乗させてもらいましたが園の近所は駐停車禁止の為車送迎の場合は近くの一時駐車場に置くようですが一回100円です。帰りと合わせて200円となります。初めにそれを負担させてもらいました。そしてまた雨の日がきて同乗させてもらいもちろん負担させてもらいました。
今朝ママさんが別に「毎日一緒に行こうか?自転車は坂があるし大変でしょ?」と言ってもらったのですが「それは申し訳ないから・・」と言うと「駐車場代を払ってくれるのならOKよ!」と言われました。駐車場代を毎回私が負担??月4000円ぐらいですよね。そのママはそれを浮かすために私を利用しようとしてるのでしょうか?
以下トピ主の発言をピックアップ。

トピ主です。 悲美子(トピ主)
2008年6月3日 22:37
実は今日友人二人にこのことを相談しました。その方たちは子供ももう小学生以上で車に乗せてもらったママとはまったく面識もない方々です。
Aさん:「4000円で送迎してもらえうのならラッキーじゃない?拾って乗せてってくれるなら楽チンじゃん!!いい人だね〜!でもお礼もしたほうがいいかもよ」
Bさん:「好意ではないの?全額は言い過ぎ!せめて半分ね。。。どうせついでなんだし」
なんだか両極端で私自身どうしたらいいかって葛藤してます。私の考えはBさんよりです。タダでお願いしようとは思いませんがもともとそれはかかるものだっただろうし4千円はちょっと多いかなって思ってしまって。でも車なら楽なんですよね。すごくありがたいです。
園の方たちで乗せてもらってきてる人もいるようなので聞いてみようと思います。

トピ主です 悲美子(トピ主)
2008年6月4日 18:55
本音で語ります。
「乗せてほしいです」
これからは梅雨だし真夏のことを考えると・・・。自転車でいけないことはないのですが道中下の子が泣いてしまったりと大変だったりします。そんなに大きな幼稚園ではありませんが近くの方は徒歩・自転車ですが車送迎は多いです。乗り合わせも多いようです。
この町ではそれが当たり前のようです。園でのお母さんたちの会話でも乗せてもらってる人たちが「いつもありがとう」と言ってます。帰りは迎えにくるけど朝は子供だけをのせてもらっているようです。そして「ついでだから気にしないで」という会話が成り立ってるのがうらやましいです。
もともとそのお母さんはガソリン代・駐車場代がかかることを知っての上でのことですよね?お礼をすることや経費を負担することがいやだといってるわけではないのです。
主人にも相談しましたが好意には甘えてもいいといいます。お礼はもちろんすべきだけど現金というのはおかしいと。
つづきます

トピ主です 悲美子(トピ主)
2008年6月4日 19:17
今日も乗せていってくれました。朝に電話をいただきました。
駐車場代がかからない方法があってそれは園から離れたことろに停めてどちらかひとりが子供を園まで連れて行くというやり方です。今日それを実行しました。
もちろん私が連れていったのですが
下の子を抱っこしてうちの子、あちらは3歳と5歳の子を連れて歩くのは大変でした。
帰りのときもそうで、クラスも違うこを集めてきて園を出て車まで行くのは大変。
距離は約徒歩5分ですが降園のときが大変でした。
でも駐車場代は浮くなって思ったのですが、そのママさんはぬかりないのです。
これをお願いできるのなら(私が連れて行って連れて帰ってくる)なら駐車場代はかからなくてすむからガソリン代のヘルプを少しお願いしようかしら。と言われました。
にっこり笑っておっしゃるのですが車に乗れなくて下の子も連れてる私の足元を見てる気がしてなりません。

トピ主です 悲美子(トピ主)
2008年6月6日 11:52
まずはじめに、
チャイルドシートの件ですがもともとふたつあってお互いの下の子をそれに乗せて年長の子たちはジュニアシートです。ひとつは私がもって乗り込みます。
園に近い人は違いますがある程度距離のある人たちはほぼ車の乗り合わせのようです。最近になっていろいろと聞いてみたのですが同じ方面や同じマンションの方たち同士で連れて行ってもらってるようです。それがいいことはどうかは個人の考えがあると思います。私も友人に乗せてもらえる人がいてよかったねといわれたところでした。その人も人に助けてもらってる身ですので私が必死で坂道を登ってるのを知ってるのでそう思ってくれたのでしょう。お礼はどうしてるのかも聞いてみたのですが時々多めに袋菓子を渡してると言ってました。私はガソリンや駐車場代の負担をたのまれたと言ったらびっくりしてました。その人も回りでも乗せてもらってる人たちでそんな人は聞いたことがないとのこと。以前にもそんな人がいたらしいですが人間関係がうまくいかず決裂したとか。

トピ主です 悲美子(トピ主)
2008年6月6日 12:00
でもその相談した友人は悲美子が疑問を感じるのならお断りすべきだよね、と言ってました。
ほかにも声をかけてくれる人がいるかもよと励ましてくれましたが
うちの子は年長からしか言ってないので交友関係が広くないのです。
主人は主婦同士が金銭がらみの付き合いはしないほうがいいとのことです。
そして昨日そのママに行為はうれしいのですが自力で通園させますと言いました。
「え〜〜いいの???」と驚いていまして
「雨の日はたいへんじゃないの??坂も急だよ」と言われたので
本当は車での送迎はすごくすごくありがたいのですが負担額が多く支払うことが出来ない
と言いました。

大半が「運転してくれるママが正しい」的なポストなんだけど、中には以下のようなコマッチャーの意見もちらほら…

トピ主さん寄りの考えです。
なっちゃんママ 2008年6月7日 19:32
なんだか免許を持ってない人が肩身の狭い思いをするトピで不快です。
免許があるってそんなに偉いんでしょうか?だいたいセコすぎませんか、そのお友達。運転するのはその人の選択。維持費を考えろとか書いてる人がいるけど、なんで他人の家の利便の為にトピ主さんが負担しなければいけないの?そもそもトピ主さんは、乗せてもらいたのが本音にはあるけど、自分から要求したことはないんですよ。
いつもトピ主さんの何かしらの負担をアテにして誘ってくるのはあちらの方でしょ?本音は本音で乗せてもらいたいと心で思うのは自由のはず。トピ主さんから頼んでおいて負担に愚痴を言うのならトピ主さんの方が悪いけど。だいたい運転する人ってすぐガソリン代やら維持費やらすぐ口に出すけど、幼稚園の送り迎えなんてその人の車の利用頻度のうちの数%しかないはず。
たったそれだけの為になんで(頼んで)乗せてもらってない人が負担しなければいけないの?車があるから普段の買物とか楽してんでしょ?
車ない人は額に汗して思いお米とかオムツとか運んでるというのに。いつも楽してる人ががんばっている人を助け合う気持ちもないの?
さすがボランティアの根付かない国だ。

……。
以下6月10日追記

トピ主です
悲美子(トピ主) 2008年6月9日 18:12
たくさんの辛口レスにへこんでおります。。でも私よりの考え方も多くあって少し安心しました。入園させたときは人に送迎を期待してたわけではありません。でも卒園生のお子さんを持つ近所のお母さん方に聞くと運転の出来ないことを言うと大変ね、誰か一緒に行く人(連れて行ってくれる人)いないの?とよく聞かれてました。あいにく同じ年の子供が近所にいないこともあり1年保育になったのです。そのお母さん方も園には遠いので乗り合わせで通園していたようです。この辺ではよくあることのようです。
そうやって出来ない人には出来る人が助けてくれてるのになって思うと最近本当にうらやましくなってきました。乗り合わせで連れて行ってもらってるママ友によると私が雨の日も風の日も自転車で頑張ってたらきっと誰か声をかけてくれるよって言ってくれました。そんな人がいたらすごくうれしいのは本音です。そのママ友さんにも車で単独で(乗り合わせてない)送迎してる知り合いも数人いるけど家の方向が微妙に違うのでお願い出来ないねって言ってました。私はまだまだ交友関係が少ないので地道に探してみようと思います。

結局、自分に都合がいい意見しか見ないのね(涙)