Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ツアー結果は炎上

ライブドアブログで人気がある「さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記」。このブログは慶応の女子大生はあちゅうさきっちょ(今女子大生ではないようだが)の二人が書いており、書籍まで出版された。
そんな売れっ子(?)二人が主催(? 担ぎだされた?)したツアーが
ウケるブログセミナーin箱根
だ。どんなツアーなのかサイトから引用してみると…

企画内容
普段はネット上でしか付き合いのないブロガー同士の交流の場+ブログに関してのセミナーの新しいカタチのバスツアー。
自称ブログ芸人さきっちょ&はあちゅうがツアーコンダクターに扮し、(http://blog.livedoor.jp/firstlove2/)大ベストセラー・「ウケる技術」の作者の水野敬也さん(通称ミズノンノ)(http://www.mizunokeiya.com/)とシークレットゲスト(当日まで秘密)をお招きし、日帰り温泉ツアーを開催します。

といった内容で、費用は1万5000円、6月25日に開催された。そしてこのツアーに関して、参加した一部ユーザーから怒りの声がでている。何が問題なのか、個人的にまとめてみると

・値段につりあわない(面白くない)内容
・告知された内容通りではない…
・キャンセル料の告知や振込みの通知がキチンとされていない
(スタッフの不手際の指摘)

などなど… このツアーは当初からウォッチしていんだけど、こういう炎上をするとは予想できなかったなぁ。参加すればよかった(笑)。
以下関連のWebサイトを紹介。上から順に読んでいくとわかりやすいです。
ウケる、ブログセミナー (探偵Blog)
探偵ファイルのスタッフが参加した感想。はっきりと文句は書いていないが、不満はありあり。「相手を叩く時や自慢に近いことを書く時は語尾に(恐縮です)と入れよう」とセミナーでは言っていたらしいです。いい事を聞いた!
先っちょピンク!
文章がちょっと読みにくいが(恐縮です!)、内容は充実している。講演のどこがダメだったのかもよくわかる。
甘ったれたボンクラ大学生どもがブログセミナーだ?(おはら汁)
参加者の募集、キャンセル料の不手際に関して指摘している。確かにこれじゃダメだよな。
世の中平和だ
SIFE=SAFE>慶応大学=OUT(昔は裏ニュース!だった。)
連邦のコメント。

他のレポート(暇な人向け)
SIFE KEIO(公式リポート)
はあちゅう主義。〜恒久的にダイエット〜(本人の感想)
さきっちょのガラクタレター1ヶ月間ダイエット
ウケるブログセミナーレポート(分かる方向け)
「ミズノンノ観察日記」(レポート写真あり)
ウケるブログセミナー(恐縮です)
ウケるブログセミナーのレポート全米が泣いた!)
mixiでのレポート日記(写真あり)
個人的には「さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記」が人気が出てきたときからなーんで、人気がでてるんだろうと不思議に思っていた(恐縮です!)。若い女を必要以上にありがたがるおっさん的価値観「じょ、カワイイ慶応女子大生が書いた日記! それは凄い!」な物差しで計ると納得か(恐縮です!!)。
以下メモ
【カテゴリー違い】はあちゅう主義。 【自己満足】
■ライブドアブログさきっちょ ライブドアに入社(ブログ(仮)@2ch掲示板)
【ネタ?】♪さきっちょはあちゅう♪の悪あが記(ネットウォッチ@2ch掲示板)
いい女塾GO!GO
【自称】いい女塾ヲチ【モテ子】(ネットウォッチ@2ch掲示板)