Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

フリーのDVDソフト



記録型DVDドライブを自宅にいれるまえに、会社に持っていってバックアップをとろう。会社のマシンはシンプルなエプソンダイレクトのマシン。だと思っていたが、ドライブを引っこ抜くのに天板やフロントパネルまで引っこ抜かないと、いれかえできず。面倒なうえに、たっぷりと汚れた塵を吸い込んで、作業していた手はべとべと。なんだかんだだドライブをいれかえる。
会社のマシンのライティングソフトとしてWinCDR7.0が入っているが、ドライブを認識できずに書き込めず。むきょーと思ってフリーのDVDライティングソフトを探したらいいのがあった。
Burn4Free
うーん、なんだかWebもポップアップの広告が沢山でてきてうざいなぁ。ダウンロード直結はココ。完全フリーで対応ドライブも多いBurn4Free。ADが表示されたり、ちょっとスパイウェア混入の香りがプンプンするけどとても役に立った。日本語化もされており、設定から言語のところで日本語を選べば、メニューが簡単に日本語化。あまり洗練されていないインターフェイスだけど、シンプルで使いやすいものだった。
で、Burn4Freeを使って4GBほどのデータをバックアップ。設定間違えて3倍速で焼いたけど、20分ぐらいで完了しました。さ、あすも引き続きバックアップをしよう。