Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

瀧波ユカリ氏に対して社会学者の古市憲寿氏が「怖い」とツッコミをいれる

今年の6月5日に「光文社のVERY編集部のTwitterアカウントがアホな発言をしたため、みんなから呆れられるという事件が発生」した。この件では、漫画家の瀧波ユカリ氏がTwitterでいろいろとツッコミを入れていた(上記リンクを参照)。
瀧波氏はVERY8月号でエッセイを書いているのだが、そのことについて、7月19日に社会学者の古市憲寿氏がTwitterで瀧波氏にツッコミをいれていた。2人のツイートを以下まとめてみました。



古市憲寿氏
瀧波ユカリ

続きを読む

果物脅迫オークション

これはひどい。
・目撃DQN62◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇

19 :愛と死の名無しさん:2013/07/14(日) 20:18:06.97
不幸な結婚式のまとめを見て思い出したから書き込みに来ました。
私自身は出席していないのですが、出席した人から居酒屋で愚痴交じりに訊いた話です。
出席した人(以下Aさんとします)はある会社でそろそろ役員になるかという人。
部下の一人(新郎)の披露宴に出席し、ある余興が始まりました。
新郎新婦席のすぐ前に一畳ほどのテーブルが置かれ、数種類の果物が載っている。
そして司会者(Aさん部下、新郎友人)が、スーパーで買えばそれぞれ数百円かせいぜい千円のバナナ一房、メロン一個等を
来賓に競り落とさせるというものでした。
司会者の号令によって、購入価格の十倍程度の金額から競りがスタート。
そんな金額で買いたがる人は当然いないわけで、司会者がマイクで勝手に値段を吊上げた後で
こともあろうに来賓の方(主に会社関係者)へ指名の上で強制購入命令。
Aさんはバナナを五千円で購入したそうです。
売り上げの名目は、新郎新婦の新婚旅行費用の足し、だったそうですが、んなばかな。
Aさんが購入したいきさつを訊いてまたびっくり。
以前別の部下の披露宴でも同じ余興が行われ、さんざん吊上った値段になった後
突然Aさんが指名されありふれたメロンだかスイカだかを一万数千円で強制購入させられたから。
つまり、今回も出席者の顔ぶれから推理して絶対指名される、なら吊上がる前に買ってしまえ、と思ったそうです。
それで一品目のバナナの初値段階で、自主的に挙手して被害を最小に抑えたと。
若い奴等には、休日に御祝儀を払って出席してくれている来賓に感謝はないのか、と聞いてて暗澹たる気分になりました。
おまけに、ターゲットを上司のそのまた上司レベルの人にするって社会人としてどうよ、と思いました。そいつらアホかと。
「なんで拒否しなかったんですか?怒ってもいいレベルだと思いますよ。」と言うと、「祝いの席の雰囲気を壊す勇気がなかったよ。」とAさんは苦笑いしてました。
首都圏での披露宴話でした。サムいというより、怒りで私はむしろアツくなってしまいましたが。
こんな余興が流行ってるんでしょうか。もしそうならいやだなぁ。

22 :愛と死の名無しさん:2013/07/15(月) 01:44:18.15
19です。
後日談で、かつ後出しと非難されても仕方のない話をさせていただきます。
私はAさんの別部署の、かなり年下の後輩です。若い衆とAさんの中間世代です。
つまり、披露宴の彼等とは同じ会社です。
親睦会的飲み会で彼等と話をする機会があり、披露宴の話をそれとなく聞きました。
彼等が言うには
「たくさん給料を貰ってる管理職の奴らからは、金をふんだくって当たり前」
「そうやって他人から金を巻き上げて披露宴や新婚旅行を黒字にするのが目標」
「最初の人(スレ19での「別の部下」)は、新婚旅行代をアレで全部賄ったみたいだよ」
「だから、後輩の俺達もそれを見習ったんだ」
という、身の毛もよだつ奴等でした。
私は地方工場勤務でした。Aさんがその工場の長に赴任してきた後に聞いた話です。
(部下達の披露宴はもちろんその前です。親睦会は私がそれを知った直後でした。)
その数年後、Aさんは東京本社に戻りさらに約十年後、社長になりました。
彼等がどうなったかはわかりません。何故なら、Aさんが本社へ戻る前に、私は人事異動で
本社の彼等の部署への異動を打診されたので拒否して退社したからです。
(勿論、別の強理由がメインですが、本社行きがいやというのも弱理由の一つでした)
Aさんは今でも社長です。東証二部会社の実話です。

クリスマスが近いガーデンウェディング

冬のガーデンウェディングは法律で禁止しないと。
・目撃DQN62◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇

6 :愛と死の名無しさん:2013/06/25(火) 04:39:21.44
眠れないついでに。
何年か前の話。
思えばドリーマーな花嫁だった。
結婚式あげるときはー、みんなにお花かけてもらってー、フリフリのドレスきるのー、とか
まぁこのときはちょっと夢見がちな感じかな、だったんだけど(ハタチくらいだったし)
実際に挙げたのは34。
しかもクリスマス間近の日曜日。
クリスマス当日は予約がいっぱいだったんだと。……どんだけドリーマーがいるんだ。
内容も内容で、二人のラブラブイチャイチャのスライドショー、それをみて高砂でディープキス。
夢いっぱいフリルいっぱいのウェディングドレスは似合ってなかった。ハタチそこそこならいいけど、34じゃ…。
そしてデザートが出ないうちに、お色直し。同時に二人ででていくから首を傾げていたら、ガーデンに出させられた。
室内だと思って安心してたところに、花びらのバスケットを渡され、今度は真っピンク?ショッキングピンク?の二人が登場。もちろんフリフリでミニバラがたくさんついてた。
何段かの階段をおりてくる間に花を散らせとのことだが、あまりに寒くて震えてうまく散らばらない。ハゲの頭に散った花…
そこからバタバタと設置が進み、悪名高きデザートビュッフェinガーデン。ジェラートとかあったけど、寒いよ。あほか。誰も食べてなかった。
ご飯はすごく美味しかったから(これが救い)、ジェラートも美味しかっただろうになぁ。
引き出物は二人の顔写真入りのお皿とマグカップというおまけ付き。もちろん割った。
なんかもうサムくて寒い式でした。

ド貧乏の義実家から数千万の遺産

ゲスパー名探偵で鳴らしたオイドンも、この事件に関して悩むな〜
・今までにあった最大の修羅場 £72

878 :名無しさん@HOME:2013/07/19(金) 12:01:10.72 0
旦那の父親が亡くなった
姑さんは数年前に他界していたので
旦那と私がアレコレやった。
そしたら結構な財産が出てきたよ。額面にして数千万。
驚いた。
何故って、旦那の実家はずっとド貧乏で通してきたから。
旦那は夜間高校を自力で出て就職し、社会人になってから大学へ。
そこで私と出会って結婚したけど、旦那実家は一銭も出さなかった。
無い物は仕方ない、私実家だって豊かなわけじゃないし。
旦那には年の離れた兄がいて、中卒で働いて若くして結婚したけど
病気になってしまった。でも治療費が出せずに放置して亡くなった。
20ソコソコの奥さんは、赤ちゃんを連れて実家に帰った。
トメさんは当時働いて働いてどうにかしようとしたけど駄目で
貧乏が憎い、と泣きながら言っていた。
↑以上が私の結婚前の話。
だから、私夫婦に結婚祝いも出産祝いも何も無くても仕方ないと思ってた
でもなんでそんなに貧乏なんだろう?とは思っていた。
普通に働いているように見えるのに。借金かと思ってた。
だから舅が亡くなった時、私達夫婦は相続放棄の方向だった。
ところがこの財産。都内に家が建ちますわ。
通帳を見ると、一生かけてコツコツ貯めたって感じだった。

続きを読む

山奥のプールで託児!?

この手のエピソードを読んでいると、そういった思考パターンになってしまいます。怖いね!
・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第171話

453 :おさかなくわえた名無しさん:2013/07/20(土) 09:56:44.93 id:KXEOXE6V
地方のちょっと山奥のプールで。
子供と遊んでいたら、知らない子供が、ねえねえ、僕も混ぜて、とやってきた。
うちの子供は小学生、その子は幼稚園くらいか。
両方戸惑ってたんだけど、親はいないの?と聞いたら居ない、と。
親が居なくて来れる場所じゃなかったので、ああ、これが託児って奴か、と思いつつも
実際危ないので、ちょっと遊んであげて、はい、休憩。親御さんのところに戻りな、と帰した。
ちょっともやもやしてたんだけど、しばらくしたら足のちょっと悪そうなお婆さん登場。
さっきはうちの孫がすいませんでした。あんまり暑いので連れてきたのはいいけれど
私は水に入れないので、孫がつまらない、と言って行っちゃった。
ご迷惑をかけました。と。孫ちゃんはそれなりに満足したみたい。
最初っからそう言ってくれれば、もうちょっと考えようもあったんだけど、このスレに毒されすぎてたかなあ。

従妹のお姉ちゃんが不登校に

うむむむむ。
・胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!

104 :おさかなくわえた名無しさん :2013/07/21(日) 00:43:05.87 ID:3KJrHlQn
こんばんはー。自分のことだし武勇伝かな?とも思ったんだけど酒の勢いで書かせてもらいます。
※女性の身体的特徴を罵倒します、嫌な人は注意
当時私は厨房真っ盛り。正月に親族の集まる実家に行きお年玉フィーバーしていると、いつも面倒見てくれてた従姉の姉ちゃんが見つからない。
あれ?受験去年だろ?高校ってそんなに勉強大変なのか?って思い叔母に聞いたところ、高校で仲良かった子に裏切られて云々でもう通信制にしようかと迷っている状況だと話してくれた。
いやいやいや、うちの姉ちゃんに何してくれとんねん、って思ってお年玉は母には預けず父に託して姉ちゃん宅訪問(実家から歩いてすぐ)。
で、姉ちゃんに話聞いてみたら裏切られたっていうか姉ちゃんの糞友がカスすぎて° °( д)

続きを読む

ホールで暴れる60前のオッサン

最後の1行が特にスーッとするね。
・胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(115)

100 :おさかなくわえた名無しさん:2013/07/20(土) 19:23:45.83 id:qmonEsZz!
20年ぐらい前の俺の親父の武勇伝。
実家は飲食店経営。私は学生時代にホールを手伝っていた。
ある日、60前のおっさんが酔っ払って、アルバイトの女子高生にからみ始めた。
その女子高生を守るために、おっさんの相手は俺がするようにしたんだけど、「さっきの子出せ!」と言って大騒ぎ。
「他のお客様の迷惑になりますので」って諌めていたが、どんどんエスカレートしてくる。
すると厨房にいた俺の親父がすっ飛んできて、「ええかげんにせい!女に相手して欲しいならスナックにでも行け!」と言って、店から引きずりだした。
店の外で「客に対して、その態度は何だ!」とか「俺に楯突いたら、どうなると思ってるんだ!」とか言ってたけど、親父は「これ以上騒ぐなら、営業妨害で警察呼ぶぞ!」とか言っていたのだが、いよいよブチ切れ「シバくぞゴラ!」ってテンション上がってきた。
うちの親父は若いときは、かなりやんちゃだったらしく、めちゃケンカなれしてる。
おっさんは、親父のテンションに押されて退散した。
そのおっさんは市役所の課長(だから俺に楯突いたらとか言っていた)だったので、店で暴れて金払わずに帰ったと市役所に苦情を入れた。
次の日、副市長がおっさん連れて謝りに来た。
親父が、営業妨害や無銭飲食で警察に通報しなかったのは、通報しても後で金払いに来てるし物を壊したわけじゃないから警察が動かない可能性が高いので、警察が握りつぶしたら、そこで終わりだけど、時効になるまで告訴するぞって言う武器が残るから。
そのおっさん、親父が経営する店が入っている駅前ビルの3セクに天下ってくる予定だったので親父は顔を知っていた。
親父は3セクの社長と友達だったので、相談して天下りを取りやめさせた。
2年ほど椅子に座ってるだけで1千万とかのボッタクリ退職金をおっさんは失った。

無職の青年が責められる

あれ、あのシーン見られちゃったか……3人も相手するの大変なのよね。
・胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!

85 :おさかなくわえた名無しさん:2013/07/19(金) 23:13:27.69 id:ZrjbdTW7
スカッとするかは微妙ですが個人的にはスカッとしました、私には関係ないですが、居酒屋での話です
私が居酒屋で一人飲んでいたらある席で若い方々がプチ同窓会みたいなものを開いていました
8人くらいいまして、皆それぞれ自信にあふれていて格好良い服を着ている中で一人だけちょっと浮いてる、どこか子供っぽいけど綺麗な顔立ちの青年がいました
周りは「仕事が大変」「お前は楽で良いよな」と話していまして、どうやらその青年は無職らしく、周りは皆働いている構図でした
ストレスからか周囲は和やかさから、如何に仕事が大変で、青年が無能と責める流れになっていましたが
青年は何を言われても気にしてない様子で、それが彼らに腹を立たせたのか段々口調は乱雑になり
「働いていないお前はクズだ」「将来を考えろ」「まともな人生歩めない」との罵倒になっていきました
そして次に話は女性関連に移り「働いていないお前には良い女は来ない」と断言し、スマホを取り出し彼女の写真を見せ付けていました
私は真面目に働いているのですが独身で悲しくはなりましたが、彼らは盛り上がり、青年を貶し倒していましたが

86 :おさかなくわえた名無しさん:2013/07/19(金) 23:16:01.57 id:ZrjbdTW7
いざ帰るときになり「帰りはどうしようか?」との話になりまして代行タクシーで帰るという意見に決まりそうな中、青年が「知り合いの車で良ければ送らせるよ」との提案
周りは喜び「たまには役に立つ」等と言っていましたが、その場に8人いて、どうやって送るのかと気になっていたら、しばらくして店内にとても可愛らしく綺麗な女性が三人入ってきて彼らの元、正確には青年に近づきました
皆が呆気に取られる中、羨ましいくらいイチャイチャと抱きついたりキスをしたりしだし
青年は「じゃあ、俺は帰るから二人は皆を頼むね」と一人の女性の肩を抱いて店から出ていきました
まだポカンとしていた彼らの一人が、女性らに青年との関係を聞いたところ
青年と女性らの四人で暮らしているらしく、全員青年に惚れていてヒモ暮らしをさせているという内容を嬉しげに語っていました
あまりの内容に彼らはさっきまでのテンションを全て失い、羨ましそうに彼らを見るも何も言えずにいて最後は二人の女性の
「早く帰らないとセックス出来ないから」の一言に撃沈しておりました
そのようなハーレムが日本にある事実に私も撃沈してしまい、とぼとぼ店から出る彼らを見送ってから、同じくとぼとぼ退店し、薄い財布を握り締め風俗に向かいましたが酔いが回りすぎたのか立たずに、何も出来ずに帰宅しました
以上です

失禁して失神した

無事でよかった。
・今までにあった最大の修羅場 £72

918 :名無しさん@HOME:2013/07/19(金) 17:25:37.39 0
私では無く、恐らく家族が修羅場だった話。
1年ちょっと前、私は死に掛けてたらしい。
いつもあさ5時前には起きて色々やっていた私が、朝起きて来ず、部屋に篭っていたとか。
不審に思った主人が私の部屋に来ると、白目を剥き、座ったまま意識が無くなっている私を発見。
汚い話だが、そのまま失禁もしていたとか。
急いで近所の総合病院に担ぎ込み、検査や点滴をしている最中にどんどん反応が無くなり完全に無反応に。
当時息子がスーパー反抗期でいつもバトっていたので、「僕のせいだ!!」とパニくる息子。
「何故一晩放っておいた!」と医者に言われ、これまた旦那もパニック。
「助かっても、植物状態になる可能性が高い」と言われ父母もパニック。
結局、10日間眠り続け奇跡的に正常に戻れたが、一時期一見意識が戻ったようで
意味不明な事(なんか、天武天皇がおわします時には…とかしゃべり続けていたらしいw)
で、家族再びパニック。
本人は呑気なもんで、(覚えていたのは)小さいオッサン達と戯れていたw
なんとか2週間位で、自意識が戻って退院したものの、未だにボケボケだった時の事をネタにされている。
息子はあれから、反抗期を脱した。
ちなみに、私は歴女では無い。決して。

続きを読む

泥棒英才教育済み

これは怖い。
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その48【泥キチママ】

308 :名無しの心子知らず:2013/07/20(土) 23:07:54.25 id:eH4EIYCx
ここで間違ってたらごめん。
後文才もないです
本屋でパートしてるんだけど
小さい女の子が今日の夕方一人できた
その子が500円位の本持ってきて
100円だけ出してじぃーと店員を見てくる。
仕方ないので「後○円足りないよ」と言っても
女の子は「これで買いたいの」しか言わない。
「お母さんとかお父さんは居るかな?」と聞いても無視。
どうにも出来ず兎に角お金がないと買えないと、本を手から取り上げようとしたら
「お姉ちゃん達が出してくれるんでしょ?」って媚びた感じで言ってきて
気持ち悪いので、お母さん達読んできてねで取り上げたんだ。
そしたら数十分もしないうちに入り口で警報がなった。
その女の子とお母さんが引っかかっててやべ!みたいな顔して走り去ったので即通報、バイトの子が追いかけて鞄にさっき子供が買い損ねた本が鞄にあったので事務所に。
警察を待つ間騒ぐ事騒ぐ事。
子供が欲しがってるのに買ってやらないお前らは非人間!みたいなこと言って
ネットでは子供が困ってたら〜とか言っててコピペ思い出したりしてた。
警察がきたら本当に呼んでるとは思っておらず発狂して娘を倒して部屋からでようとしたりしてた。
なんか怖い親子だった。その後は店長が来たのでわからないが、被害届は出したそう

ゲームクレクレ

うむむむ。
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その48【泥キチママ】

100 :名無しの心子知らず:2013/07/17(水) 14:04:05.60 id:zssW9uKO
夫がゲーム会社で働いていることがバレた。
今まで、私服(Tシャツ、ジーパン)茶髪で通勤している夫を
馬鹿にしていたAさんがスリスリしてきた。
はー、病院でみせた保険証を斜め後ろから覗かれていたなんて。
裏返しにして渡すべきだったわ。
顔合わせるたんび「ゲームちょうだい!タダで貰えるんでしょ!」
と言われた挙句、周りにバラすわで、複数人からクレクレされるようになった。
働いてるからってタダで貰えるか!社員何人いると思ってるんだろ。
貰えないしムリと断っても、またまた〜といってしつこい。
外出たくないけど、子ども迎えにいかなきゃ…はぁーしんどい。

続きを読む