Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

守るべき者を守れない人は行動すべきではない

発言小町の面白さは、成功者を羨む本音、見栄の張り合い貶しあいが、生々しく鑑賞できる点だ。カリスマ的ノマドネットウォッチャーの禿田禿蔵氏は、「小町の神髄は『嫉妬』にある」と喝破していた。
小町だけでない、日本のインターネットには「嫉妬」というドス黒い負のエネルギーが渦巻いている。私もブログの広告収入、講演、原稿執筆、婚活塾指導料などで、月に1京円ほど稼いでいるが、これがバレたら大問題だ。まあ、幸いと言うか、私の場合は稼ぎの全額を「あの日本ユニセフ」に募金しているので、公共料金はもちろん家賃の支払いに困る始末。まあ、稼いではいるがお金はない。

さてさて、本日は以下のサービスがリリースし、インターネット住民たちが大注目している。
studygift 〜学費支援プラットフォーム〜
実業家である家入一真氏(格安レンタルサーバーでお馴染みの「ロリポップ」を運営しているpaperboy&coの創業者)がプロデュースした、「学費に困っている学生が、多くの人に寄付をお願いする」コンセプトのソーシャルネットサービスだ。
その第一弾となる女学生がサービスとともに、本日公開された。しかし、2ちゃんねるTwitterを舞台に、彼女に対して猛烈なバッシングが行われている(その熾烈さは、歴戦のネットウォッチャーが目をそむけるほどだ)。
一連の動きに対して家入氏はTwitterで以下のように述べている。

「学費に困っている人を助けるソーシャルサービス」という思想は大変素晴らしい。しかし、今回のサービスは単に「女学生」を公開リンチする燃料をばら撒いたようにしか思えない。
「お金を援助して欲しい・寄付して欲しい」といったサービスが、嫉妬に満ちたインターネットに何も考えずに乗り込むと一体どうなるか? それはガソリンの海でタバコを吸う行為と一緒だ。
もし学生だけで考えたサービスなら、深く考えずに公開してしまうのは仕方がない。しかし「知識」も「経験」も「お金」もある家入氏がついているのに、この大炎上を見ていると、「なぜ、もっと上手くやれなかったのか?」と疑問と怒りを感じてしまう。
氏は「(女学生の)ケアももちろん行っています」と言っているが、交通事故で重体になった人の治療やリハビリを手伝うよりも、交通事故を起こさないように指導するのが、氏の役目だったのではないだろうか?
私も2ちゃんねるTwitterでちょっとだけ叩かれた経験がある。この炎上事件に比べれば、天と地ほどの差があるが、それでも精神的にしんどいモノがあった。
もし女学生が学費を得たとしても、ダメージの方がはるかに大きいだろう。
ホットココアの顧問「家入一真氏」炎上ツイート・ダダ漏れ事件を語る

生理的にダメな彼

こりゃまた、最低な男だな〜
・今までにあった最大の修羅場 £41

400 :名無しさん@HOME:2012/05/17(木) 11:30:59.64 0
まとめている間に話が来てました。すみません。ちょっと吐きだします。
1年まえにつきあっていた人、どうしても許容できない癖があり、別れた。
その時には、プロポーズ受けた状態で、親同士の顔あわせ(結納前)の
日取りまでが決まっていたけれど、どうしようもなく、それもキャンセルした。
そうしたら、彼は表面上あっさり別れたけれど、裏で色々とやっていた。
私と彼は、狭い業界で同職種だった人なので、会社は違うけれど、共通の友人・
知り合い・取引先とインターネットで頻繁に情報交換をしている仲だった。
別れた直後にmixiやツイッターは全部切って、お互いブロックしてたので、私から見ることはできず、共通の友人・知り合い・取引先から、ひどい内容を
教えてもらった。
内容は、私の会社の上司を「不倫相手」として、ツイッターとかで、誰か分かるような
匿名の書き方(「元彼女はA部長といつ別れるんだろう…。まぁ僕にはもう関係ないけど」)
とか書く。知り合いは多数それを見る。エロ写真にモザイク入れて貼って、「某元彼女のPCから見つけたやつ」と、まるでA部長と私の写真のようにmixiに貼る。
私が怒る前に、取引先から巻きこまれたことを知らされた、A部長が怒った。
犯人が私の元彼と知り、公正証書か何かで警告文みたいなのを送った。
しかし、彼(実家住まい)の親がそれを見て、イタズラと判断。廃棄。
彼はそんなことも知らず、ツイッターやmixiでやりたい放題。
警告文が無視されたということで、会社を通して彼の処罰を求めることと、彼自身から賠償金をもらう手続きになる、みたいな感じになった。
A部長はとにかく激怒していて、「バカな男とつきあうな!」と私まで叱り飛ばされた。
結果的には、ツイッターもmixiも彼は垢消したし、仕事も退職させられた。
私も、同業他社の人達、共通の友人や知り合いに、事情説明と上記の顛末を伝えさせられた。

続きを読む

どっちをとるの?

いや〜 出てくる人が報告者以外みんなクズだわ。
◇修羅場◇part120

645 :恋人は名無しさん:2012/05/17(木) 00:33:22.21 ID:k6WOdBtR0
彼と付き合って4ヶ月が経ったある日のこと。
毎週末恒例となっていた食事デートで彼はやたらと上機嫌だった。
何か良いことでもあったのかなと思って
「いつもよりニコニコしてる気がする。何か良いことでもあったの?」
と、ほんのいつもの雑談のつもりで聞いてみたらとんでもない内容が返ってきた。
「やっぱり○子(私。仮名)のこと好きだと思って、友美と別れることにした。
その決心がついて○子との将来考えたらなんだか幸せな気分になってきたw」
・・・え?
友美は大学からの共通の友人で、学生の頃は仲いいメンバーで遊んでいた。
大学の時から付き合っていて、そろそろ2年くらいが経つという。
恥ずかしいからみんなには黙っておこうという意見が合致して、誰にも話していなかったらしい。
私浮気相手うはwwwwww
とりあえず頭がぐちゃぐちゃになっててんぱりながらも
「なんでそんなこと普通に私に話せるの?」
と聞くと
「え?本命になれるんだよ?嬉しくないの?」
とびっくりっていう顔で答えられた。
「嬉しいわけないじゃん!あほか!!!!」といって
食事代として万札をテーブルにばしっと置いてその日は一人で帰った。

続きを読む

喋る息子

短い書き込みだけど、その想いがいろいろと伝わってくるな……
・【親の】障害児育ててなくない42人目【愚痴吐き場】

9 :名無しの心子知らず:2012/05/09(水) 14:03:31.60 ID:SbwewCsd
夢で会話できる息子出てきた時は本気で自分の深層心理に絶望した

15 :名無しの心子知らず:2012/05/09(水) 20:53:18.58 ID:XH8cSeBW
>>9
分かりすぎる・・・
うちの息子5歳。まだ言葉が出ない、ていうかたぶんもうしゃべれないんだろうね。
2歳の頃から、何度息子がしゃべる夢を見たことか。
「しゃべれるじゃん!」って歓喜して、目が覚めたときの絶望感ていうか、虚脱感。はぁぁぁ。

息子よはやく死んでくれ

病院に連れて行かない親が一番悪いな。
・【親の】障害児育ててなくない42人目【愚痴吐き場】

106 :名無しの心子知らず:2012/05/16(水) 07:22:58.55 ID:gnLrfe26
うちは発達障害
病院行って診断受けたわけじゃないけど、ほぼ間違いない。
息子の将来が心配です。
学生の間は何とかなるでしょうけど、社会に出てからが大変だと思います。
嘘をつく、やりたい事とやりたくない事の差が激しい、協調性ゼロの人間を受け入れて
くれる会社なんて無いはずです。
引きこもりニートになるのが関の山でしょう。
先ほど登校して行きましたが、毎日通学途中で事故にあって死んでくれないかなと
願っています。
大人になったら、人に迷惑かけるような事件をやらかしそうです。
そうなる前に、この世からいなくなって欲しいです。

続きを読む

全てに疲れた

このエピソードも本当なのか釣り師なのか、なかなか判断が難しい。もし本当だったら……
・【親の】障害児育ててなくない42人目【愚痴吐き場】

152 :名無しの心子知らず:2012/05/17(木) 13:03:36.38 ID:jaS6cGLC
お腹を痛めて産んだ子だから可愛くないわけがないと、自分を不幸にするだけの
障害児を愛することを強要されることも、障害児持ちの他の親から、そんなんじゃだめよとわかりきった下らない説教される
ことも、全部疲れた。

続きを読む

ラブ&ベリー

本当だったら、かわいそうな話だ。が、「胸倉つかまれたままの私は足が地面から浮いていたので」ってのはちょっとやり過ぎじゃないですか、ネタ師さん。
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その25【泥キチママ】

580 :名無しの心子知らず:2012/05/17(木) 13:48:45.03 ID:3hR89lbN
娘が小4の頃、娘のクラスで盗難疑惑発生。
当時ラブ&ベリーが流行っていて、カードと同じ服が商品化されていた時代。
娘のクラスのA美ちゃんがその服を着て学校に来た。
娘とM奈ちゃんとA美ちゃんは大のラブベリ好きで、いつも一緒だった。
そこにいつも割り込んでくるB香ちゃん。
B香ちゃんの親がモンペアっていう噂をママ友の中で耳にしていた。
なんでも小学校卒業までテレビ禁止、毎朝新聞を音読させる、小学校受験に落ちて次こそは、みたいな勉強熱心モンペアらしい。
B香ちゃんが勉強でちょっと躓くと教師の教え方に問題があるとか、ほかの子にだけちゃんと教えてうちの可愛いB香ちゃまを蔑ろにしているとか
有る事無い事言って先生を精神病へ陥れたB香ちゃんママ…。
B香ちゃんはラブベリに興味があるらしいがちょっとでも関与すると母親からの
きつい体罰が待っているため、迂闊にクラスの子に話しかけることが出来ないらしい。
その日は体育があって男子は教室、女子は多目的室で着替えることに。
体育の後、A美ちゃんの服が無くなっていた。
それで先生が真っ先に疑いをかけてきたのが娘とM奈ちゃん。
でも、娘もM奈ちゃんもずっとA美ちゃんと一緒に居たので
体育の時間中に服を盗むことは出来ない。
帰り学活の時に先生がみんなに呼び掛けたらしいが、自分から怒られに行くような子は現れず…。
とりあえず先生は私とM奈ちゃん、A美ちゃんの親を呼び出した。
長いので2回に分けます

続きを読む

ウワバミシスターズ登場

酒で勝負だ! って一度は言ってみたいセリフだよね。
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 228【布告】

836 :1/3:2012/05/17(木) 20:08:06.16 O
>>813さんGJでした!
では私じゃなくて伯母が偽実家にやったDQ話(伯母の許可済み)でも。
あれからもう20年くらいになるけど
ある日の早朝、突如全身真っ黒な服に身を包んだ伯母が
我が家に従姉妹達を連れて来たと思ったら
今度はオカンを連れて、またどこかへ出掛けて行ってしまった。
そして、夜になってやっと二人が満面の笑みで帰って来た。
その時は、従姉妹達も私達姉妹も全員まだ小学生だったので
わけがわからないまま、お互いの母親から漂う
ものすごい酒の匂いにひたすら辟易してその日は終わったが
(あとから帰って来たオトンが
その日の夜、このウワバミどもが…と呟いてたのは未だに覚えてる)
数日後、学校から帰って母方の祖母の家の庭(歩いて1分もしない超近距離)で妹と遊んでたら
オカンと伯母が二人して祖母に叱られてる姿を目撃した。
でもなぜか婆ちゃんの口元がニヤニヤしてたんだ。
怒られてたのはあの日の事かと気になってしょうがない私と妹は
オカンにあの日何があったのか聞いてみたが
オカンはニヤリと笑って「まぁ、アンタ達が大人になった時話すよw」とだけ。
後で事情を知ったらしい姉と父は「お前らが知るような話じゃない!」と
口を固く閉ざしていた。
…ここまでが当時の記憶。

続きを読む

ループクレーム

とっとと警備員を呼ぶべきだったのでは?
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ180】

332 :1/2:2012/05/18(金) 01:41:29.72 id:WND/WXP0
私の実害はほんのちょっぴりですが
地元の高価でオサレな石鹸ショップ(らっしゅやボデショじゃないよ)で友達へのプレゼント買いにいってレジ待ち
私の前には会計中の人とレジ待が1人しかいないのになかなか自分の番にならない
会計中の人は子連れ、だんだんヒートアップしだして会話が丸聞こえに
こうなると落ち着いた声量の店員さんの声も聞こえてしまう
ママさん「だーかーらー!足りないって言ってんでしょーが!」
店員「ですから未精算のものはお渡しできません」
ママ「だからね、そこでおろしてくるって言ってるの!わかる?品物貰ってすぐそこ銀行(ATM)、私お金おろして持ってくる!お金払う!これで良いじゃないの!」
店員「商品はその時にお渡ししますのでお取り置きとさせて頂きます」
ママ「は?だからなんで!?すぐ来るって言ってんでしょーが!買ったのに品物くれないとかこの店なんなの!?」
店員「未精算のも商品はお渡し出来ない決まりになっています、すぐお戻りになるようですしこのまま(品物はもう袋に入ってる)お取り置きしておきますので」
ママ「なんでよ!5分もかからないのに!品物寄越せって!本社にクレーム入れるわよ!」
店員「ですからお取り(ry」
ママ「1万足りないだけでしょーが!たった1万なのに!品物渡しなさい!」
店員「申し(ry」
このあとも「金あとから払うから品物寄越せ」「あげなれい」の繰り返し
レジが1つしかないから長蛇の列に
店員さんがもう一人やってきて、ママさんと店員はレジからよけてもらって会計再開

334 :2/2:2012/05/18(金) 01:46:14.21 id:WND/WXP0
私の前の人がお財布からお金を出した途端にママさんの腕が横から伸びて財布をもぎ取った
「え?」と思う暇もなく、そのお財布を店員さんの顔に叩きつけ
「これで良いんでしょーが!好きなだけとりなさいよ!金金ち浅ましい女ね!品がない!」
後ろ姿しか見てないけど多分ドヤ顔してたと思う
ママさん、カウンセラーに身を乗り出して品物が入った袋を掴んで逃走
店内は呆然としてたけど入り口近くにいた人が店外に出て「その人泥棒です!」と叫んだ
SC内だったからササーとカートで道を塞ぐ人がいたり警備員さんや男性店員さんが複数出て来た
ママさん連行されながら「お金おろしてくるだけなのにー!なんでよー!」
そりゃ捕まるよ…
「すぐお金払うのにー!なんでー!?」を連発してたから本当に持ち逃げするつもりがなくてすぐ帰ってくる予定だったのかもしれない
でも財布奪った時点で「お金払ったら終わり」じゃなくなったと思う
ちょっと事情聴取みたいなのされただけで後は知らないけど、財布取られてるし店員さんは鼻血出てたしママさんが逃げる時にお店の備品や商品落として破損してるから万引きじゃなくて強盗になるのかね
私は軽く突き飛ばされて棚におけつがぶつかっただけです
私以外も突き飛ばされたりぶつかられてる人いたけど怪我人がいなくて良かったよ

自転車防犯登録料

自転車って盗難が多いから、登録していないとすぐにばれると思うのだが……
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ180】

240 :名無しの心子知らず:2012/05/17(木) 17:27:03.85 id:bZlLSPW5
子供の同級生親がやってる地域の自転車屋で自転車買ってそこで防犯登録手続きした
買って一年後カギかけたのに止めておいた自転車が盗まれてしまいorz
すぐ警察に盗難届けだしら
後日とんでもない事がわかった
警察かこちらの防犯登録の控えの番号が登録されていないと連絡が
そんなバカなと自転車屋に確認しに行くと店主の旦那さんが驚いて
手続きは妻がやってるので確認しますとバタバタしてた
その後自転車屋の奥さんが防犯届けのお金だけ受け取って手続きしたふりだけして
たかが500円のお金を着服してたらしい
その店で登録した他の人の分も全部
店主の旦那さんは過去の申し込み用紙の控えからわかる人全部に返金と謝罪まわりして
本当に旦那さんはいい人だっただけに可哀想だった
奥さんは一度も謝罪することなく
逃げるように家を出て行って離婚したみたい

本日の×××

同じ名前(画像)Nguyen(グエン)という名前は、ベトナムではポピュラーなファミリーネームのようだ。
Bill Murray, Cannes Film Festival(画像)
Bengal Kitten(画像)
見つめあう二人(画像)
ちびっ子バイカー(画像)
こんにちは(画像)
Osaka Station water clock(画像)
こんな贈り物を希望(画像)
偽装カー(画像)
これは旨い!(画像)
天才猫(GIF動画)
モアイの真実(画像)
私がいた(画像)きわどいネタだ。
猫です(画像)
ざばー(画像)
猫団子(画像)
ハリネズミとラズベリー(画像)
赤毛の会(画像)
おい、新しいトヨタブランドだ!(画像)まあ、日本人でも知らない人いそうだよな。しかし公式サイトがしょぼい。http://www.aisin.co.jp/sewing/
頭があぼーん(GIF動画)
場違い(画像)

本日のDonna Summer

「ディスコの女王」ドナ・サマーが、17日フロリダ州でがんのため死去、63歳だった。
I Feel Love - Donna Summer(1977年)

Bad Girls - Donna Summer(1979年)

HOT STUFF - Donna Summer(1979年)
]
She Works Hard For The Money - Donna Summer(1983)

Love To Love You Baby - Donna Summer(1975)

LAST DANCE - Donna Summer(1978年)


ホット・スタッフ~ドナ・サマー・グレイテスト・ヒッツ