読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Twitterによる監視社会の到来

Web

山手線の車内でラーメンを食べている女性を、あるTwitterユーザーが撮影&投稿したことで話題をよんでいる。
事の発端は以下のツイートと投稿され写真

あまりにも話題になったためか、本日午前10時ごろにツイートは非公開となった。

投稿された写真。アップされている写真には目線やモザイクは入っていない。ここに投稿されていたが現在は削除済み(ちなみこの女性は食べた後のゴミを座席の下に押し込んでいたとのこと)。

「電車内でラーメンを食べるなんてマナー違反。晒されても悪い」「確かにマナーは悪いが、勝手に盗撮する方がもっと悪い」と議論が起こっている。

携帯・iPhone+Twitterを使えば、手軽に社会的な制裁を加えることができる。
例えば、電車内で携帯電話を使って大声で話している人やヘッドホンから大量に音を漏らして音楽を聴いている人がいるとする。
声をかけて注意するのはリスキーだが、彼らを撮影してネットに晒すのは簡単にできてしまう(写真をアップした後に今回のように批判と違法性を問われる可能性もあるが)。
以前、街頭で喧嘩をしていた男性が相手の顔を携帯で撮影して「2ちゃんねるで晒してやる!」と叫んでいる場面に遭遇したが、ネットを使った私刑は今後も増えるだろう。

SF小説を読むと未来社会での「監視」は政府が行っていた。
しかし現代においては巨大な組織でなく、市民が他の市民を監視する世界の方が現実的なようだ。
「監視社会」と言う響きはなんだ怖いイメージだが、もしそれで電車内だけでなく、社会のいろいろなマナーがよくなれば、それはそれで良いと思う人間も出てくるのでは……。
いろいろと考えさせられる事件であることは間違いない。
※電車内で本人の許可を得ないでの撮影は、肖像権の侵害、盗撮を禁止する各自治体の迷惑防止条例、軽犯罪法に。Twitterの書き込みは名誉毀損罪に触れる可能性があります
●関連エントリー
UCCがTwitterを使ってスパム行為!?(2010年02月06日)
Twitter上で輸血をお願いするデマ情報が拡散(2009年12月16日)
Twitterでまたまたデマ騒動(2009年11月21日)
三井の社員がで山手線で暴行→Twitterで報告される(2009年11月20日)
Twitterを有害サイトに指定せよ(2009年10月28日)
Twitter RTで嘘情報・罵詈雑言を流してもOK!?(2009年10月21日)
Twitterのデマは怖い(ムラサキスポーツ編)(2009年08月06日)

ヒーロー誕生伝説

2ch

・胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(85)より
くそーー、たくさんの女を喰いまくりで羨まし… ゴホン、なんて品のない男性なんだ! 許さん!!

632 :おさかなくわえた名無しさん:2010/02/08(月) 11:53:37 ID:x+sVj4S5
大学時代、忙しくて顔を出せなかったサークルの飲み会に久しぶりに顔を出した時のこと。
自分が来れなくなったのと入れ替わりでサークルに入会した、Aという男も参加していた。
初対面だったものの、無駄にイケメンなAは女を喰っては捨てを繰り返すクソ野郎であるというのは学内では有名な話だったので、初めにあいさつだけして別のテーブルで友人たちと楽しく飲んでいた。
飲み会が中盤に差し掛かると、Aがこっちのテーブルに突撃してきた。
めんどくせーと思いながらAの女履歴自慢にはいはい相槌を打っていたら調子に乗ったのかふともも触ってきたり、髪を撫でてきたりしてマジで気持ち悪くなってきた。
あげくに喰って捨てた女の一人である自分の友人の容姿批判まではじめて、最後には
「こんなに大勢、生で喰ったのに俺一人も妊娠させてないんだぜ!すごくね?」
て言われたところで自分の精神が限界にきたので
「へーそうなんですか!なら病院行った方がいいですよ!
そんなにやって妊娠してないんだからあんたの精子に異常があるんでしょ!精子に!
そういうことは早めに検査して知っといた方がいいですよ!大事なことですし!
よかったら良い病院紹介しましょうか!?
医者やってる叔父に伝えときますよ!あんたの精子が異常だって!」
と参加者全員に聞こえる大声でまくしたてて、幹事に自分の分の飲み代渡して家に帰った。
家で冷静になったら、自分が大勢の前で精子精子連呼したことが恥ずかしくなり、そのままサークルへは行かなくなった。

633 :おさかなくわえた名無しさん:2010/02/08(月) 11:55:10 ID:x+sVj4S5
それが半年前の出来事。
そしてつい先日、上記のやり捨てられた自分の友人からご飯を食べようと連絡が入りファミレスへ行くと友人とともに、知らない女の子が数人いた。
しかも会ったそうそう全員にお礼をいわれた。
何事かと思って事情を聞いたら、全員Aに喰って捨てられた女の子たちだった。
あの飲み会で自分が帰った後、Aが「…な、何言ってんの?あの女?馬鹿じゃねww」
と笑い飛ばそうとしたんだが、Aのクソ野郎っぷりを知っている周囲は
「確かにそうだよね…Aってもしかして…」な空気になり、飲み会はそのままお開きになったらしい。
Aの精子異常説は、恨んでいる人も多い為か瞬く間に大学内広まり、これをきっかけに周囲の人たちから距離を置かれ、今までAのイケメンオーラに騙されていた女の子たちも何となくAから遠ざかり、Aはぼっちになりかけていたのだが、
「そうか!なら俺生でもっとやりまくれんじゃん!」と開き直り、ビッチな女の子たちとやりまくってたら、別に精子に異常はなかったのか相手が妊娠してしまったらしく結婚を迫られ相手の親にタコ殴りにされて無理やり入籍させられた後相手方の親戚のやっている土建屋さんで働く為に大学を辞めていったらしい。
…というようにAに復讐できたのは自分のおかげであるという理由から女の子たちにはめちゃくちゃ感謝されて、ご飯をおごってもらえた。
自分が就活で大学に行っていない間にそんなことになっていたなんて思いもしなかった。
後日、大学の別の友人に話をきいたら、自分はひどい目にあわされた女の子たちを救うために立ち上がったヒーローみたいな扱いに大学ではなっていると聞いて仰天した。
自分が男だったらこれがきっかけで、女の子の誰かとフラグでも立ったかもしれないが残念ながら立派な喪女なのでそんなことはなかった。悲しい。彼氏ほしい。

アナタを奴隷だと思っています。

2ch

・ロミオメール6通目 より
今回ご紹介するのは、女性から送られてきたジュリエットメールです。図々しい人間は、本当にどうしようもないんだな… と実感できる内容です。

45 :名無しさん@HOME:2010/02/08(月) 14:40:29 P
ジュリメールでもいいんだよね?
なんか変な話だけど、元義姉からジュリメールが来た。
(兄)くんと別れてから、もう三年になるんだよううん、まだ三年だよね
(兄)くんは元気ですか?
携帯壊れちゃったのかな、メールしても返ってきちゃうのもしよかったら(兄)くんのアド教えて・(←多分絵文字)
あとあと、(姪)ちゃんが(私)ちゃんに会いたいって寂しがってるよ・・・(←多分ry)
(私)ちゃんは(姪)ちゃんがちっちゃい頃からよく遊んでくれたもんね
(兄)くんと別れてから寂しくてずっと泣いてばっかりいるけど
(私)ちゃんが遊びに来てくれたらちょっとはよくなると思うの・・(←多分ry
(私)ちゃんも忙しいだろうし、毎日なんて言わないよ・・(←多分ry
週五くらいでいいんだけど、(姪)ちゃんと遊んであげてくれないかなよ・ろ・し・く・(←多分ry
携帯メールから仕事用のアドレスに送られてきた。
本当はもっと絵文字らしきものがたくさんあって読みにくかった。
育児要員ですね、わかります。
第一、兄が離婚したのはその姪が問題だったわけで。
(浮気して子ども作って、それを兄の子だって騙してた)
姪が悪いわけじゃないけど、どの面下げてメールしてくるんだか。

本日の×××

ゴーストバースターズ!(写真)
地面が隆起する!?(GIFアニメ)
我らのプーチン様が!(画像)
スーパーマリオラップ(動画)
巨大タコス(画像)
ご飯をいっぱい食べたいわーーーーん(GIFアニメ)
元やくざに学んだ交渉術 はてブで話題だけど、元エントリーはここ